Googleマップとモバイル検索にQ&Aセクション、質問と回答をみんなで共有

GoogleマップとGoogleのローカル検索が提供するローカル情報に「Question & Answers (Q&A)」セクションが設けられた。Android用のGoogleマップとモバイル検索でロールアウトが始まっている。

Q&Aセクションは、レストランや店、観光施設、公園などローカル情報を表示するカードをスクロールすると現れる。たとえば、美術館のカードで「グループ割り引きはありますか?」と聞いたり、レストランのカードで「祝日も開いていますか?」「3歳ぐらいの子供でも大丈夫ですか?」というように、カード内の情報やユーザーのレビューコメント、そのビジネスのWebサイトなどを調べても分からないことがあったら、Q&Aで質問を公開して他のユーザーからの回答を募る。Googleマップにリスティングされているビジネスへの質問は、ビジネス所有者に質問が投稿されたことが通知されるので、ビジネス所有者から正確な回答を得られる可能性が高い。回答の投稿があった時には、質問者に通知が届く。

質問や回答には「サムズアップ」ボタンがあり、サムズアップを得た質問や回答がQ&Aセクションの目立つ位置に表示される。個人の疑問をコミュニティで解決する場であり、便利で役に立つ情報を全てのユーザーで共有するコミュニティ機能だ。

人気記事

一覧

新着記事