NHK連続テレビ小説『ひよっこ』に出演中のヒロイン・有村架純ら"乙女寮"のメンバーが、24日(22:00~22:50)に放送される同局の音楽番組『SONGSスペシャル』で、主題歌を歌う桑田佳祐とコラボレーションすることが15日、明らかになった。

(左から)藤野涼子、松本穂香、有村架純、桑田佳祐、佐久間由衣、小島藤子、八木優希

この日の放送は、桑田が最新アルバム『がらくた』から「オアシスと果樹園」などや、ソロ活動30周年を記念して「波乗りジョニー」や「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」といった楽曲を披露。

その中で、『ひよっこ』の主題歌「若い広場」では、同ドラマの「向島電機乙女寮」元メンバーを演じる有村をはじめ、佐久間由衣、小島藤子、藤野涼子、松本穂香、八木優希がステージに登場。合唱で参加し、桑田と肩を組んで歌うという奇跡のシーンに、NHKのスタジオは大興奮となった。

また、有村演じる谷田部みね子と乙女寮の面々が桑田の楽屋を訪問し、それぞれの方言や訛りでトークを展開する企画も。番組のナレーションは『ひよっこ』の増田明美が担当し、桑田と『ひよっこ』の世界観が融合した内容となっている。