「まんがタイムきららフォワード」(芳文社刊)の人気連載を原作とし、2018年1月からの放送が決定している『ゆるキャン△』より、ダブルヒロインの各務原なでしこ(cv. 花守ゆみり)、志摩リン(cv. 東山奈央)と一緒に描かれるメインキャラクターのキャスト情報が公開された。

なでしこと同じ野外活動サークル(野クル)の部長で眼鏡とツインテールが特徴的な大垣千明役を原紗友里、同じく野外活動サークルの部員で落ち着きがあり関西弁で話す犬山あおい役を豊崎愛生、リンの学校の友達で世話焼きな斉藤恵那役を高橋李依がそれぞれ担当。そしてここでは、メインキャスト5人から寄せられたコメントをキャラクター情報とあわせて紹介しよう。

TVアニメ『ゆるキャン△』登場キャラクター

■各務原なでしこ (cv. 花守ゆみり)
リンとの湖畔での出会いからキャンプに惹かれ、高校で野クルに入部する。いつも明るくて前向きで、楽しいことが大好き。美人のお姉さんがいる。
◎花守ゆみりのコメント
この度、アニメ『ゆるキャン△』にて各務原なでしこちゃんを演じさせていただくことになりました!!天真爛漫で、真っ直ぐにキャンプの魅力にのめり込んでいくなでしこちゃんを演じるのが今から楽しみで仕方ありません…!存分にキャンプとなでしこちゃんの魅力をお伝えできるよう精一杯演じさせていただきたいと思います。放送をぜひぜひお楽しみに~!

■志摩リン (cv. 東山奈央)
お爺ちゃんの影響でキャンプを始めたソロキャンパー。なでしこと出会って初めて、誰かとのキャンプを経験する。野クルには所属していないが、なでしこのことはちょっと気にかけている。
◎東山奈央のコメント
キャンプ、してみたくなりました!!キャンプといえば、夏にみんなでワイワイとバーベキュー☆というイメージだったのですが、この作品に触れて、冬の澄んだ空気のなかであったかいスープを静かに飲むのもステキだなぁ…と新たな魅力を発見しました。物静かに見えてアグレッシブなソロキャンパー・リンちゃんの可愛らしさを精一杯お届けしたいと思っております!アニメを観たら、皆さんもきっとキャンプがしたくなりますよっ!

各務原なでしこ

志摩リン

■大垣千明 (cv. 原紗友里)
キャンプ場所、道具えらび、真っ先に楽しいことを持ってくる明るい行動派。賑やかで快活な性格だが、涙もろく人情味あふれる一面も。「キャンプがしたい!」と、あおいと一緒に野クルを結成した。
◎原紗友里のコメント
お金が無くても、部室が狭くても、寒い冬でも、一人でも、みんなでも。キャンプって楽しいんだよ!というのがいっぱい感じられる作品です。千明は野クルの部長として楽しそうにグングン進んで行くので、私も彼女の行動力に乗っかって、原作を初めて読んだ時に感じた「何も知らないけどキャンプしてみたくなった!」という感動をアニメを見た皆さんにもお伝え出来ればと思います。

■犬山あおい (cv. 豊崎愛生)
関西なまりで話すおっとり系。猪突猛進な野クルメンバーの中で、肝心な時にみんなを気づかう陰のリーダー的存在。千明からはイヌ子と呼ばれている。
◎豊崎愛生のコメント
『ゆるキャン△』に関わることができてとっても嬉しいです!わたし自身、お休みの日は趣味でキャンプに行ったり山に登ったりしているので、アウトドアの経験を活かして楽しく演じていきたいと思っています。たくさんの人に愛される、ふんわり可愛いイヌ子ちゃんをアニメでもしっかり表現できるようにがんばります。美味しい空気と大自然をたっぷり感じてもらえる新感覚アニメ『ゆるキャン△』をよろしくお願いいたします!

■斉藤恵那 (cv. 高橋李依)
リンの友達。マイペースな自由人。野クルの部員ではないが、野クルの活動にちょくちょく興味を示す。人づきあいが苦手なリンにさりげないアドバイスをすることも。飼い犬の名前は「ちくわ」。
◎高橋李依のコメント
初めて『ゆるキャン△』を読んでから、たとえ今回作品に携われなかったとしても「こういったキャンプなら始めたいなぁ」と思うほど作品に魅了されていて。そんな中、役が決まったという連絡が来た時には、もう、これからどんな景色が見られるんだろうと楽しみでいっぱいに……!斉藤さんとして、自由気ままにマイペースに楽しんで、作品を盛り上げていきたいと思います!

大垣千明

犬山あおい

斉藤恵那

TVアニメ『ゆるキャン△』は2018年1月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル