プレジデント社は7月28日、『肩こりすっきり スロー空手ストレッチ』(1,200円・税別)を全国の書店・オンライン書店などで発売した。

『肩こりすっきり スロー空手ストレッチ』(1,200円・税別)

同書の著者である空手家・健康インストラクターの高橋優子氏によると、空手家は日頃の稽古を通じて自然と肩のまわりを柔らかくほぐしているため、肩こりに悩むことはないという。そこで肩こりに悩む人に向け、同氏は空手の技をベースにした「のばす」「ひねる」「ほぐす」といったストレッチ「スロー空手ストレッチ」を考案した。

空手という日常にない動作を行うことで、スマホやパソコンの使用、運動不足、クーラーによる冷えなどですっかり凝り固まっている肩や肩甲骨のまわりを改善させる働きがあるという。

のばす効果がある「突き」ストレッチ

これまで実践した人は1,000人以上で「肩が上がるようになりました」「ガチガチだった肩や首が柔らかくなった」「すっきり目覚めることができるようになった」といった声が寄せられているとのこと。マッサージに通わなくてもすっきり感が続き、特に冷房で肩こりがきつい時期はおすすめだという。

紹介されているストレッチは、難しい動きではないため覚えやすく、どれも1分でできる。写真を使い説明しているため、ビジュアル的にもわかりやすくなっている。

※高橋優子氏の「高橋」の「高」ははしご高