NECは7月28、システム構築事業者であるCapital Systems社と共同で、南コーカサスにある共和制国家のジョージア(旧グルジア)の内務省に、顔認証を活用した街中監視システムを提供したと発表した。

同システムは、NECのカメラ映像向けリアルタイム顔認証ソフトウェア「NeoFace Watch」を活用して、監視カメラに映った人物と監視リストに登録された容疑者や要注意人物などの写真をリアルタイムに照合し、高速かつ高精度に人物の特定するというソリューション。これにより、犯罪への早期対応や犯罪防止、犯罪捜査の効率化などが期待できるという。

すでに2017年6月から稼働を開始しており、首都トビリシをはじめとするジョージアの主要都市に設置される400台の監視カメラと連携させている。

街中を監視する「Joint Operations Center」

ジョージアでは治安のさらなる向上に向けたプロジェクト「Safe City, Safe Region, Safe Country」を推進しており、同システムの導入はその取り組みの一環。今後、全国に数千~数万台のカメラの追加導入も計画している。

NECは顔認証技術を用いたソリューションによって安全な社会・まちづくりに貢献するとともに、グローバルでのセーフティ事業の拡大を目指すとしている。