アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友(23)が、24日深夜に放送されたTBS系音楽トークバラエティ番組『Momm!!』(毎週月曜23:56~)に出演。アイドルとしての葛藤や不安を明かした。

渡辺麻友

MCの中居正広から、思われているキャラが定着して戸惑うことはあるか聞かれると、渡辺は「私はAKB48の中だと"王道アイドル"って言っていただいている」と説明した上で、「最初は平気だったんですけど、最近…二十歳過ぎてくらいから自我が芽生え始めるというか…」と打ち明けた。

すると、中居が突然「ぼそぼそ文句言わない?」と指摘し、渡辺は「文句言ってないですよ」と否定。中居は「ここ2、3年ずっと感じてる。ちょこちょこ出ている」と続け、「もうアイドル疲れました?」と尋ねると、渡辺は「疲れてはないですけど、はい…」と曖昧な返事となり、共演者から「絶対疲れてるよ」「なんかある」とツッコまれた。

また、仕事の不安を聞かれると、「常にそういう不安を抱えています。そういう危機感、いい緊張感はずっと持ってたいなっていうのもありますし」と告白。「今AKB48の中にいるけど、AKB48の肩書きがなくなったら何も残らないので、そういう不安はあります。めっちゃ考えます。すごい不安です」と打ち明けた。