NII-NA編集部はこのほど、「2017年の夏の脱毛調査」の結果を明らかにした。同調査は7月10日~14日、女性133人を対象にインターネットで実施したもの。

行なっている脱毛方法

脱毛方法について尋ねたところ、最も多い回答は「脱毛サロン」(68%)だった。2位は「カミソリ・毛抜きでの脱毛」(56%)、3位は「家庭用脱毛器での脱毛」(20%)となっている。「医療脱毛」という回答は9%だった。

今夏の脱毛の予算について尋ねると、「1万円~5万円」(36%)、「1万円未満」(35%)が上位を占め、約7割が5万円以内で脱毛したいと考えていることが明らかになった。次いで「5~10万円未満」(11%)、「10万円~20万円未満」(8%)となった。「40万円~50万円未満」という高額な回答も3%見られた。

今年の夏の脱毛の予算

どの部分を脱毛したいか聞くと、「ワキ」(63%)という回答が最も多かった。次いで「脚・足」(47%)、「腕・手」(34%)など、目につきやすい部分を脱毛したいと考える人が多いことがわかった。

脱毛したい部分

脱毛の失敗談について尋ねたところ、「うっかり脱毛したいところを日焼けしてしまい、白くなるまで脱毛できなかった」(32歳)、「脱毛した次の日が一日中外での仕事で、脱毛部位が赤くなってしまった」(31歳)など、脱毛前後の日焼けに関する失敗が多く寄せられた。

自己処理に関する失敗談も多かった。「毛抜きでワキを脱毛していた時は、肌がブツブツになって汚くなってしまい腕を上げられなかった」(36歳)、「海水浴前に処理して、カミソリ負けでヒリヒリしているところに日焼けと海水で大変なことになったことがある」(46歳)など、見た目が悪くなったり、痛みが出たりするといった失敗が挙げられた。