華やかなイメージの街、自由が丘での暮らしってどうなの?

高級住宅街として高い人気を誇る、自由が丘。オシャレで洗練された街というイメージにあこがれを抱く人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな自由が丘の魅力に迫ります。


■華やかな駅周辺と閑静な住宅街のバランス
東急東横線と東急大井町線が交差するエリアに位置する自由が丘。渋谷、二子玉川、横浜へ一本で行くことができるその利便性がありながら、飲食店や商業施設などが駅周辺のエリアにコンパクトにまとめられており、近くに幹線道路もないので、住宅街には喧噪がほとんどありません。このバランスの良さが生活のしやすさの大きな理由です。


■洗練された街並み
自由が丘で目を引くのが、その洗練された街並みです。通りは美しく区画整理されており、瀟洒な洋風の建物が数多く並び、歩いているだけで心がときめきます。こういった美しい景観は、住民の環境に対する高い意識により守られています。さらに商店街を中心に「自由が丘森林化計画」が実施され、緑を増やす活動をしていたり、天ぷら油のリサイクル燃料で走る無料のコミュニティバス「サンクスネイチャーバス」を運行していたりと、数々の取り組みが行われているのだとか。住民に愛されている街だということがうかがえます。


■思わず立ち寄りたくなるお店の数々
ハイセンスなセレクトショップや商業施設、カフェなどが数多くあるのも自由が丘の魅力。ベネチアの街を模した商業施設「ラ・ヴィータ」は、オープンテラスや水路、さらにはゴンドラまであり、自由が丘の華やかさの象徴ともいえるでしょう。駅前には他にも「フレル・ウィズ自由が丘」、「Luz自由が丘」や「Trainchi」などの商業施設が並び、ショッピングスポットには事欠きません。また雑貨店が多いのも女性にとってはうれしいポイント。これらのお店が仕事帰りの疲れた心を優しく癒してくれます。


■スイーツの聖地
自由が丘のもう一つの特徴、それはスイーツの聖地としての顔です。スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」では、日本を代表するスーパー・パティシエ達の味を、その場で食べ比べることができます。また日本で初めてモンブランを店に出したといわれる「モンブラン」などの老舗店をはじめ、有名店が盛りだくさん。自分へのご褒美だけでなく、自由が丘のスイーツをお土産として持って行くだけで、一目おかれそうです。


人気の街なので、家賃相場などは高めですが、仕事へのモチベーションのために、少々背伸びをして暮らしている人も多い街なのだそう。華やかなお店だけでなく、一本路地を入るだけで庶民的な横丁があるといった魅力もあります。多くの住人に愛されるこの街、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2017年9月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事