子育てを今振り返る「波乱万丈のマタニティ」

娘は4月頭から中学生、息子は5年生に。先輩ママたちから、「子育てって本当にあっという間よ」とよくお聞きしていたけれど、本当にあっという間。一晩で急に大きくなってしまったような。たまにその成長に茫然とすることもあるくらい。

2004年に長女、2006年に長男を出産した私。初めての出産は26才。その頃はファッション業界ど真ん中で働いていました。その業界の中では出産は早い方だったと思います。妊婦時代を思い出すと、とにかく幸せだったことが1番強く残っています。お腹の中で人がだんだん育っていくという不思議な感覚。産婦人科でエコー写真を見るたびに、元々子どもが大好きだった私は嬉しくて仕方がなかったことを覚えています。

一方、実は波乱万丈でもありました。波乱万丈といっても深刻な話ではなく、私が1人で勝手に波乱万丈していたという感じなのですが……。

何故1人で波乱万丈していたかというと、マタニティブルーがひどかったのです。もちろんその真っ最中は全く自覚はありませんでした。でも改めて振り返ると、たしかにひどい……。夫も、その真っ最中は「マタニティブルーだね」なんてもちろん言わなかった(言えなかった)のですが、数年後、「あの頃すごかったよね〜覚えてる?」と言われ、私はキョトン。「え!そんなことないよ!」と力いっぱい言い返しながらも、一人になった時によく思い返してみると……うん。たしかにすごい。