偽のTORブラウザに注意

Don’t Use This “Fake TOR Browser” — Scammers Are Fooling People|fossBytesより抜粋

fossBytesに7月13日(米国時間)に掲載された記事「Don't Use This "Fake TOR Browser" — Scammers Are Fooling People」が、Bleeping ComputerのLawrence Abrams氏によって発見されたThe Rodeoと呼ばれるダークWebサイトマーケットプレースについて伝えた。このダークWebサイトでは正規品かどうか不明なプロダクトの購入ができるようになっており、Bitcoinで支払を実施できるようになっている。ただし、購入手続きをしても実際に商品が届くかどうかは不明としている。

The RodeoはTORソフトウェアとして偽装されたWebブラウザを通じてプロモーションを実施しており、記事ではこうした偽のソフトウェアを使用しないように注意を呼びかけている。この偽のWebブラウザはタイトルバーにRodeoという名前を表示するという。偽ブラウザにはオプションメニューが用意されているが、そのほとんどが機能していないことも指摘されている。

このダークWebサイトは通常のマーケットプレースと同じようにアカウントの作成や購入手続きを実施できるようになっているものの、目的は支払金の収集にあるとされており、実際にマーケットプレースとしては機能していないようだという。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事