お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、16日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、過去にわずか1週間で引っ越したことを明かした。

松本人志

老人ホーム勤務の女性が同僚らに睡眠導入剤を混入したお茶を飲ませ、交通事故を起こさせたとして殺人未遂の容疑で逮捕された事件。番組では混入する瞬間を捉えた映像が流れ、松本は動画を見た同僚らの気持ちに同情しながら、これに関連して、自宅での隠し撮りエピソードを語った。

「昔、台所に置いていたパンの袋が開いてたり、物が落ちていたりしたことがあって」と就寝前にカメラを設置。翌朝、その映像にはネズミが映り込んでいて「愕然とした」という。おびき出すために台所にはいろいろな食物を置いていたと言い、「でっかいネズミがスライスチーズを持って横切った」。笑い話のようだが、「朝見た時にゾワーってして」と松本にとっては戦慄した瞬間だった。

司会の東野幸治(49)は、「僕、聞いたんですけど。引っ越してゴキブリ出たらダメなんですか? 1週間で引っ越したことがあると。一匹見たら」とさらに掘り下げる。松本は、「僕はすぐ引っ越します」と認め、「不動産屋に名言を残して。俺は一人暮らしがしたいんだと」と語り、笑いを誘っていた。