テレビ東京系新ドラマ24『下北沢ダイハード~人生最悪の一日~』(7月21日スタート 毎週金曜24:12~)の特別編エピソード0が、期間限定で無料配信されることが14日、わかった。

古田新太

同作は小劇場界の最先端で活躍する人気劇作家たちが集結し、下北沢を舞台に"人生最悪の一日"をテーマに設定も登場人物も変わる1話完結型のコメディー・ドラマ。古田新太が町のうらぶれたスナックの常連客、小池栄子がお店のママを演じ、2人が下北沢で起きた"人生最悪の一日"を語り始めるところからドラマが始まる。

エピソード0には、古田、小池、蛭子能収、角島美緒が出演。脚本は劇団玉田企画の玉田真也が書き下ろし、監督は本編の総合演出・関和亮が務める。古田演じるジョン幕練がひどい二日酔いで目を覚ますと、自宅の押し入れになぜか縛られた美女が入っていたことから、最悪の1日が始まる。

同局・濱谷晃一プロデューサーは「11分にわたる1シチュエーションがほぼ古田新太さんの一人芝居! 1日前の古田新太が現在の古田新太を追い詰める、とても斬新な内容になっており、改めて古田新太という俳優はすごい! と実感しました」と仕上がりを絶賛。「本編に負けないクオリティのショートドラマになりました」と太鼓判を押した。

エピソード0は、テレビ東京公式YOUTUBVEチャンネル、ひかりTV、ネットもテレ東_GYAOで配信される。

(C)「下北沢ダイハード」製作委員会