BBQパーティーイメージ

リクルート住まいカンパニーは7月12日、「庭でBBQパーティー、一緒に楽しめそうな芸能人は?」の調査結果を発表。1位は水ト麻美さん(日本テレビアナウンサー)、2位は速水もこみちさん、3位は渡辺直美さんという結果になった。また、TOP10内に男性アイドルグループのTOKIOから4人のメンバーがランクインした。

今回の調査は、全国の20~59歳までの男性208名、女性208名を対象に4月5日~4月7日にかけてインターネット調査を実施。有効回答数は416件となった。

1位に輝いたのは、日本テレビアナウンサーの水ト麻美さん。「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン)で4連覇するほか、その食べっぷりから食レポも人気の彼女を選んだ理由として、「お肉を本当においしそうに食べるから」「『どんどん食べて!』と声かけてくれて、女の人も遠慮せずにBBQを楽しめそう」などが挙がった。

男性208名、女性208名を対象にアンケートを実施

2位の速水もこみちさんには、「BBQ以外のサイドメニューに期待ができる」「焼くにしてもいろいろとおいしい焼き方を知ってそう。裏技もいっぱい知っていそう。何が出てくるのかワクワクするかも」など、料理の腕を期待したコメントが並んだ。

3位の渡辺直美さんには、「とにかく居てくれるだけで楽しそう。おいしそうに食べている顔を見たら幸せになれそう」というだけでなく、「踊りがみたい」「いろいろと笑わせてくれたり、インスタの撮り方なども教えてくれたりしそう」など、食べるだけではないプラスアルファを期待しているようだ。

4位以下は、以下の表の通りとなった。

庭でBBQパーティー、一緒に楽しめそうな芸能人は?

5位から9位までに、TOKIOのメンバーが4人もランクイン。5位の長瀬智也さんは、「豪快そう」「ワイルド」「ガハハ笑いが楽しそう」という男らしいイメージのコメントが多く、7位の山口達也さんは、「準備から片付けまでやってくれそう」「一から十までやってくれそう」とオールマイティに全部お願いできるイメージがあるようだ。8位の城島茂さんは、「地味に手伝ってくれそう」「裏方だけど頼りになる」など、縁の下の力持ちとして認識されていた。

今回、男性は料理や準備片付けに頼れそうなイメージの芸能人が多くランクインした。一方で、女性は「食いっぷりが好印象」「一緒にいると楽しそう」「かわいくて目の保養になる」など、三者三様の支持を集めた。この結果から同社は、「BBQでは、男性は料理や裏方、女性は場を華やかに楽しくする存在として期待されているのでは? 」と分析している。