リビングくらしHOW研究所はこのほど、「ムダ毛処理事情についてのアンケート」の結果を明らかにした。同調査は6月7日~11日、全国の女性1,094人を対象にインターネットで実施したもの。

普段のムダ毛のお手入れ状況

普段のムダ毛のお手入れ状況について尋ねたところ、93.2%が「処理をしている」と回答した。どのような方法で処理しているか聞くと、30代以下では自己処理派は約4割で、6割がエステや専門サロン・クリニックなどの脱毛サービスの経験があることがわかった。

エステなどで脱毛経験がある人に、これまでに脱毛した箇所を尋ねたところ、20代以下は1人平均6.1カ所、30代は5.5カ所をだった。

これまでに脱毛した箇所

自己処理のみの人にエステなどでの脱毛に関心があるか尋ねると、40代では5割、50代では3割が「関心がある」と答えた。若い年代ほどエステなどでの脱毛に関心が高く、30代では6割、20代では8割が「関心がある」と答えている。

エステなどでの脱毛に関心がありますか?

脱毛サービスを利用している人に、始めた理由を尋ねたところ、「自己処理が面倒」(78.2%)、「自分では完全にはきれいにならない」(55.5%)、「自己処理によるカミソリ負け、乾燥、色素沈着などが気になる」(44.9%)といった回答が多かった。自己処理について悩みを持つ人は全体の7割で、20代以下・30代では約8割にも上っている。

直近で利用した脱毛サービスへの満足度について聞くと、合計で70.6%が「とても満足」もしくは「まあ満足」と回答した。自由回答には「費用は高かったが、処理がとても楽になった」(25歳)、「10年以上たった今も生えてこず、ノンストレス」(43歳)、「悩んでいたころの私に早く教えてあげたい」(32歳)といったコメントが寄せられている。

直近で利用した脱毛サービスへの満足度

そのほか、自由回答では「キャンペーン後の実質費用が不明確」「結局は高い金額を払わなくてはならない」という料金の仕組みに対する不信感や、「予約が取りにくい」「次の予約は3カ月先」などのオペレーションに対する不満の声もあったという。

7歳以上の娘を持つ母親に「娘のエステ等での脱毛サービス利用に対する気持ち」を聞いたところ、脱毛サービスを利用した母親の71.4%が「賛成」と回答した。「自分が若い頃に嫌な思いをしたので、娘には脱毛をプレゼントしたい」(36歳)、「自己処理して肌が荒れるよりは、プロに任せたほうがいい」(42歳)などの声があがった。

(7歳以上の娘を持つ母親を対象に)娘のエステ等での脱毛サービス利用に対する気持ち