将棋界を舞台にした人気ライトノベル作品『りゅうおうのおしごと!』のTVアニメ化が決定し、ティザービジュアルが公開された。

将棋連盟全面協力による、『のうりん』の白鳥士郎氏が贈るガチ将棋内弟子ストーリーの決定版として話題の本作は、シリーズ累計50万部を突破(2017年6月現在)。「このライトノベルがすごい!2017」文庫部門ランキング1位をはじめ、第28回将棋ペンクラブ大賞・文芸部門にて優秀賞受賞など数々の賞を受賞している。

■TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』あらすじ
玄関を開けるとJSがいた―――
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳
「え?、・・・弟子?え?」
「・・・おぼえてません?」
覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

TVアニメ化にあたり、監督を柳伸亮氏、制作をproject No.9が担当。キャストは、九頭竜八一役を内田雄馬、雛鶴あい役を日高里菜、夜叉神天衣役を佐倉綾音、空銀子役を金元寿子、清滝桂香役を茅野愛衣、水越澪役を久保ユリカ、貞任綾乃役を橋本ちなみ、シャルロット・イゾアール役を小倉唯がそれぞれ担当する。

TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』の詳細は、アニメ公式サイトおよび、公式Twitter (@Ryuoshi_PR)にて。

(C)白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会