P&Gは7月11日、「h&s」(エイチ アンド エス)の男性用地肌ケアブランド「h&s for men」のリニューアル新商品「ボリュームアップシリーズ」と「スカルプ EX シリーズ」(各798円・税別 ※編集部調べ)の先行販売をwebで開始した。一般販売は9月16日から開始する。

左から「h&s for men スカルプ EX シリーズ 地肌ケア 薬用シャンプー」「h&s for men スカルプ EX シリーズ 地肌ケア 薬用コンディショナー」(各798円・税別 ※編集部調べ)

男性は女性と比べ、皮脂量が2倍と多いうえ、半数以上がスタイリング剤を使用しているという(同社調べ)。多すぎる皮脂やスタイリング剤の残留はべたつきを招き、地肌トラブルを引き起こす要因となる。同社調査でも、男性の75%以上がかゆみ・フケを経験しており、2人に1人がぶり返すトラブルに悩まされているという。

同商品には、h&s 独自の有効成分「深海ミネラル」を配合。目に見える老廃物だけでなく、毛穴に隠れた地肌トラブルの原因までクレンジングするとのこと。かゆみ・フケ・乾燥・べたつきなどにより集中力がそがれないよう、一日中地肌を快適に保つという。

また、現行品に比べて泡立ちが最大130%アップし、べたつきやすい男性の地肌・髪にも負けない泡立ち、泡切れ、洗い上がりを実現したとしている。

ラインナップは2種。「ボリュームアップシリーズ」は、毛髪のボリュームが気になる人向けのシリーズ。乾燥・かゆみ・フケを洗い流すとともに、根元からハリとボリュームアップを促すとのこと。薬用シャンプーと薬用コンディショナーの2品を展開する。

左から「h&s for men ボリュームアップシリーズ 地肌ケア 薬用シャンプー」「h&s for men ボリュームアップシリーズ 地肌ケア 薬用コンディショナー」(各798円・税別 ※編集部調べ)

「スカルプ EX シリーズ」は、べたつき・かゆみ・フケを根本からケアし、クリーンな地肌へと導くシリーズ。薬用シャンプーと薬用コンディショナーの2品を展開する。

同商品リニューアルにあわせ、イメージキャラクターも一新した。新イメージキャラクターとして、映画・ドラマなどで幅広く活躍する俳優の鈴木亮平さんを起用している。