日産自動車は、「フェアレディZ」を一部改良し、全国一斉に発売すると発表した。今回の一部改良では、新色のボディカラー「カーマインレッド(CM:カラーメタリック)」を採用したほか、エクステリアデザインを一部変更した。

また、車内からバックドアを開けることが可能な「ベックドアアウトサイドオープナースイッチ」を装備。さらに、エンジン特性を変更し、新型クラッチを採用することで、更なるドライビングプレジャーの向上を図ったという。

フェアレディZ Version ST 6MT

エクステリアデザインは、ヘッドランプやリヤコンビランプの輪郭をブラックハウジングで強調し、アウトサイドドアハンドルやリヤバンパー下部をブラックにした。Version STとSグレードには、鍛造製法、ブラック塗装、切削光機加工を施した、回転バランス性能にも優れた新デザインの「19インチアルミ鍛造ホイール」を採用した。

走行性能では、アクセルペダルとスロットルバルブ開度の特性を見直し、アクセルペダル中間開度でのトルクアップと高回転時のトルク低下量を削減した。これにより、高速道路での合流加速やワインディングロードにおいて、スムーズで伸びの圧加速感を生み出すという。また、新型高効率クラッチの採用により、クラッチペダル踏力が軽くなるとともに半クラッチコントロールの操作性を向上した。

さらに、合わせガラスの中間膜に遮音層を挟み、遮音性を向上させたフロントガラスを採用することで静粛性を向上させた。また、NISMOグレードでは、転がり抵抗を20%低減した新タイヤを採用することで、低燃費とロードノイズの1db(50km/h時)低減を実現したとのこと。

希望小売価格は、以下の通り。

全国希望小売価格(消費税込み)