生理休暇を取ったことがある女性の割合は?

オムロン ヘルスケアが展開するプロジェクト「オムロン式美人」はこのほど、「生理についてのアンケート」の結果を明らかにした。同調査は5月23日~5月29日、働く女性890人を対象に情報サイトOZmallと共同でインターネットにて実施したもの。

生理痛や生理時の体調不良はありますか?

生理痛や生理時の体調不良はあるか尋ねたところ、46.0%が「毎月ある」、27.0%が「毎月ではないが時々ある」、17.0%が「たまにある」と回答した。「特にない」は10.0%で、90%の女性は生理痛や生理時の体調不良があることがわかった。

生理で一番辛いとき、仕事はどのようにしているか聞くと、「休暇を取る」(9.0%)や「仕事量を減らすなどして調整する」(11.0%)は合わせると20.0%にとどまり、62%と過半数以上が「ガマンして通常通り働く」と答えている。

生理で一番辛いとき、仕事はどのようにしていますか?

生理が辛いときの症状はどの程度であるか尋ねると、48.2%が「腰痛・頭痛・眠気など体の症状が出るが仕事に支障はない」と回答した。しかし、約30%が「寝込むほどではないが、仕事に支障が出る」「寝込んでしまい、家から出られない」と答えている。

生理が辛いときの症状はどの程度ですか?

生理休暇を取ったことがあるか尋ねたところ、80.0%が「取ったことがない」と答えた。「めったに取らない」は12.0%、「時々取る」は6.0%、「頻繁に取る」は2.0%だった。「そもそも生理休暇がない」「自分の代わりがいないため休むことができない」という声も寄せられている。

生理休暇を取ったことがありますか?

自分や周囲も含めて生理休暇は取りやすい環境であるか聞くと、79.0%が「いいえ」と答えた。「生理休暇はあるが、上司が男性ばかりで理解がないし、恥ずかしくて取れない」という意見もあった。

自分や周囲も含めて生理休暇は取りやすい環境ですか?

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事