コロプラが運営するインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」は7月5日、スマートアンサーのユーザー2万2000人を対象に実施した「プログラミングに関する調査結果」を発表した。

コンピュータでプログラミングをしたことがあるかを聞いたところ、男性はほぼ3人に1人が「ある」と回答した。一方、女性のプログラミング経験は世代に応じて8.3%から17.4%にとどまっている。

あなたは今までにプログラミングをしたことがありますか? 資料:スマートアンサー

プログラミング経験があると答えたユーザーを対象に、今までに使ったことがあるプログラミング言語を聞いたところ、男性の10~40代はC言語、50歳以上はBASIC(Visual Basicを除く)がトップとなった。一方、。女性の20~30代はC言語、40代はCOBOL、50歳以上はBASIC(Visual Basicを除く)がトップとなった。

今までに使ったことがあるプログラミング言語(男性) 資料:スマートアンサー

今までに使ったことがあるプログラミング言語(女性) 資料:スマートアンサー

次に、今までにプログラミング経験があるユーザーに、1カ月以内にどんな目的でプログラミングをしたかを聞いたところ、業務は17.3%、研究・学習は14.1%、趣味は11.1%となった。

さらに、業務ではVisual Basic、研究・学習ではC言語、趣味ではJavaが最も使われているという結果が出た。

1カ月以内に利用したプログラミング言語ランキング 資料:スマートアンサー