ExtremeTechは6月30日(現地時間)、「Nearly 25 Percent of Windows Users Will Switch to Mac Within 6 Months: Survey - ExtremeTech」において、Verto Analyticsのレポートを取り上げ、ノートPCユーザーの21%およびデスクトップPCユーザーの25%がWindowsからMacへの移行を考えていると伝えた。これに対し、Macユーザーの98%はプロダクトに満足しており、たった2%だけがWindows PCへの移行を考えているという。

Macに移行したいユーザーの割合 資料:Verto Analytics

しかし、同記事はこうしたVerto Analyticsの報告に対して、懐疑的な論理を展開している。具体的には、現在のオペレーティングシステムのシェアおよび過去のシェア動向、さらにほかの調査会社のデータなどを引き合いに出し、そこまでの大きなユーザーの移行が起こるとは考えにくいとしている。また、製造ラインを考えても、そうした大量の移行が短期間に起こるというのは実現的とは言えないとしている。

AppleはMacのユーザーを増やしており、いくつかの調査会社は確かにAppleのシェア増加を予測している。しかし、それは小幅な増加にとどまっており、Verto Analyticsの報告した内容のように大きなユーザー変動が起こることは予測されていない。