50万円以上が2%! 女性が脱毛のために年間で投資している金額は?

皆は脱毛にいくらつかっているの?

大半の女性にとってムダ毛処理は必要不可欠な行為だ。こまめに毎日カミソリで気になる箇所の毛を剃ったり、2カ月に一度のエステサロンで"メンテナンス"をしてもらったり……方法や頻度は異なるが、各々が自分に合った方法で脱毛をしている。

となれば当然、ムダ毛を処理するためにいくらかのコストを投資しなければならない。カミソリや毛抜きで自己処理するなら大した金額にはならないが、定期的にエステやクリニックに通って施術してもらっていたら結構な金額になる。

それでは、世の女性は年間に一体どれぐらいの金額を脱毛に投資しているのだろうか。今回は女性のマイナビニュース会員195名に「脱毛への投資金額」に関するアンケートを実施。自身の投資金額に対する率直な意見も述べてもらったので本稿で紹介しよう。

Q. 年間で脱毛に投資しているおおよその金額を教えてください

1位: 1,000円未満(38.5%)
2位: 1,000円以上5,000円未満(24.6%)
3位: 5,000円以上1万円未満(6.7%)
3位: 3万円以上5万円未満(6.7%)
5位: 10万円以上20万円未満(5.6%)

■1,000円未満
・「自己処理なのでほぼ無料」(38歳女性/農業協同組合/公共サービス関連)
・「毛ぬきや安いシェーバーしか使ってないので、投資感はゼロです。投資しているとしたら、時間の投資だと思います」(53歳女性/その他/その他)
・「100円くらい。カミソリを100円均一で買うくらいだから安いもんだと思う」(45歳女性/その他/その他)
・「シェーバーの買い替えにお金を使うので、数年に1度の投資になります。脱毛はお店より上手にできませんが、コスパは良いと思います」(49歳女性/教育/専門サービス関連)
・「キャンペーンで100円で無制限に通えるサロンなので安い」(43歳女性/その他/その他)
・「以前はエステで脱毛をしてお金がかかっていたが、今はたまに生えている毛を毛ぬきかシェーバーで処理するくらいだから。エステはお金がかかるけれど、長い目で見ると安いと思う」(36歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「脱毛にはクリニックとエステに通って合計100万近くかかった。今は通っていないため、年間にかかる金額はシェーバーの電池代くらい。授乳しなくなったらまた通って、まだ生える手指の脱毛をしたい」(32歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■1,000円以上5,000円未満
・「脱毛器を一度買えばそんなにあとの費用はかからないので、肌荒れ防止用の化粧水くらいしか使いません。化粧品にかける費用に比べればすごく安く感じます。見た目のキレイさを維持するには必要な経費です」(43歳女性/その他/その他)
・「カミソリ、毛抜き、脱毛クリーム。安いです。永久脱毛はできたらしたいですが、通うのが大変なのと金額が高いので無理ですね」(39歳女性/食品/販売・サービス関連)
・「女性用のちょっと良いカミソリ。肌への負担が和らぐならもう少し出費しても構わないと感じている」(27歳女性/食品/専門職関連)
・「カミソリは安くできる除毛だけど、見た目が悪いし頻繁にしなくてはならない。永久脱毛はお金と手間がかかるけど、若いうちにできたらした方がいいと思う」(44歳女性/その他/その他)
・「脱毛エステしたいけど、お金がないから現状では安いがしょうがないと妥協している」(35歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)

■5,000円以上1万円未満
・「お金をかけた分、完璧な仕上がりになるから」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「時間がかかるが、だんだん処理が楽になっていくから」(25歳女性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「毛が埋没することなく、きれいに脱毛できたから」(32歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「完了したら二度としなくていいから」(35歳女性/その他/その他)

■3万円以上5万円未満
・「5万程度。高いが、毛が薄くなるのは一生ものだから」(27歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「エステで毎年5万程度は使います。これが毎年なので、痛いです」(34歳女性/教育/専門サービス関連)
・「全部で10万円くらい使ったと思う。でも、それからほとんど処理をしなくてよくなったので、安いかな。みんな早い年齢から絶対すべき! 」(31歳女性/その他/その他)

■10万円以上20万円未満
・「医療脱毛。収入が低いから高く感じる」(29歳女性/その他/その他)
・「自己処理の手間を考えると十分価値があると思う」(36歳女性/専門商社/その他)
・「サロンの脱毛コース。膝下、腕、脇。金額は高いと思うけど、その金額に見合った効果は実感している。自分での処理には限界があるので、プロにしてもらいたいと思う。けどもう少し安くなれば良いのに」(34歳女性/その他/その他)

■その他
・「50万円以上: 毛の量は他の人より少なめだと言われますが、まだ表面に出ていない産毛があります。そのため、『1本いくら』という脱毛ですが結構な料金になるので決して安いとは思いません」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「40万円以上50万円未満: 妥当だと思う。社会人としての身だしなみだと思うので」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「30万円以上40万円未満: 安い! 本当にこれで永久に生えてこなくなるならね……」(32歳女性/サービス(その他)/専門サービス関連)

■総評

年間に脱毛にかける費用は、0円から50万円以上まで大きな開きがあった。そんな中でも約4割の人が「1,000円未満」と回答。自己処理派のため、カミソリや毛抜きといった道具の実費分相当であるという人の他に、エステサロンのキャンペーンで格安で通っているという人も含まれる。

2番目は「1,000円以上5,000円未満」(24.6%)。続く「5,000円以上1万円未満」(6.7%)と合わせると、約3割の人が1,000円~1万円の間に収まる。この範囲の金額の人の脱毛方法は自己処理派とエステサロン派の両方が含まれるが、前者の場合は電気シェーバーや光脱毛器といった家庭用の脱毛器具の購入代で、後者はサロン代の年間あたりの分割費用という回答が主流だ。

3位には「3万円以上5万円未満」(6.7%)も同率で並ぶ。5位以下は「10万円以上20万円未満」(5.6%)、「1万円以上3万円未満」(5.1%)「5万円以上10万円未満」(5.1%)と続き、22.5%の人が1~20万円未満に収まる。3万円以上の投資額の人はいずれもエステサロン派で、どの人も満足度は高いが、もう少し割安になればと本音を語る人も少なくなかった。また、最高金額帯の50万円以上は2.1%(4人)いた。

ムダ毛の処理にかける年間投資額は金額帯にバラつきがあったものの、1~3位の上位を占めたのは1万円未満。合計すると69.8%となり、手頃な金額に抑えている人が意外に多い結果となった。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年6月16日
調査対象: 女性のマイナビニュース会員
調査数: 195名
調査方法: インターネットログイン式アンケート


関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事