米Instagramは6月29日(現地時間)、スパムコメントを自動でブロックするスパムフィルターと、不適切なコメントを非表示にするフィルターを追加した。

スパムフィルターは、機械学習を応用した最新技術を用いたもので、スパムコメントを識別し、自動で非表示にする機能を持つ。英語のスパムコメントにはすでに活用しており、今回のアップデートで新たに日本語を含む8言語がサポートされる。

また、不適切なコメントを自動的に非表示にするフィルターも同時に導入する。コメントフィルターはまず英語版が利用可能になり、その他の言語も順次対応予定となっている。

本日より、Instagramを安心して楽しむための2つの新機能を公開します。不適切なコメントを非表示にするフィルターとスパムフィルターです。これらのツールは、皆さまがInstagramを快適に楽しめるコミュニティづくりの新たな取り組みです。 不適切なコメントのせいで、Instagramを楽しめなくなってしまったり、自由な表現が妨げられることのないよう、コメントフィルターを追加しました。この機能により、投稿やライブ動画の不適切と思われるコメントを非表示にすることができます。コメントフィルターは、プロフィールの[...]メニューから[コメント]をタップすると、オフにすることができます。まずは英語版が利用可能になり、その他の言語でも順次ご利用いただけるようになる予定です。 そしてスパムフィルターは、投稿やライブ動画で明らかにスパムと思われるコメントを非表示にする機能です。スパムフィルターは、英語に加え、スペイン語、ポルトガル語、アラビア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、日本語、中国語に対応します。 今回登場した2つのフィルターは、Instagramを自己表現の場として安全に保つための、機械学習を用いた最新機能です。 コメントを識別する精度は時間とともに向上し続け、不適切なコメントやスパムを見ることなく、より快適に大切な瞬間をシェアできるようになります。この取り組みはまだ完全ではありません。今後とも、Instagramが皆さんにとって安心して自己表現をし、気軽にさまざまな人と繋がることができるコミュニティであり続けるよう、機能改善に努めてまいります。 CEO兼共同創業者 Kevin Systrom Photo by: @runnerkimhall

Instagram Japanさん(@instagramjapan)がシェアした投稿 -