ネオマーケティングは6月28日、「ライフスタイル」をテーマとした調査結果を発表した。調査は5月19日~22日、同社運営のアンケートサイト「アイリサーチ」の登録モニターのうち、20~69歳の男女2,000名を対象に、webアンケート方式にて行われた。

「生活の満足度」

生活に関する項目について、それぞれの満足度(「まあ満足している」+「満足している」の合計値)を調べたところ、最も満足度が高かったのは「食生活」(60.8%)だった。以降、「衣生活」と「住生活」(いずれも53.0%)、「自動車、電気製品、家具などの耐久消費財」(49.6%)、「レジャー」(42.4%)と続いた。

「今後の生活において、最もお金をかけたいもの」

「今後の生活において、最もお金をかけたいもの」に順位をつけてもらったところ、「食生活」(39.0%)を1位に選んだ人が最も多く、次いで「レジャー・余暇生活」(24.2%)、「住生活」(13.3%)、「衣生活」(11.0%)となった。

「積極的にお金をかけたいもの」

また、「積極的にお金をかけたいもの」では、「国内旅行」(44.5%)がトップに。以降「家族や友人との外出・外食」(32.1%)、「海外旅行」(19.0%)、「コンサート、観劇、映画鑑賞」(18.4%)という結果となった。