映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」キービジュアル (c)2017「民生ボーイと狂わせガール」製作委員会

渋谷直角原作による実写映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」から生まれたCDアルバム「奥田民生になりたいボーイに贈るプレイリスト」が9月13日に発売される。

このCDアルバムには、映画で使用された奥田民生の名曲15トラックを収録。選曲をした監督・大根仁は「原作漫画の選曲は、ひねくれ者のチョックンらしくヒット曲やシングル曲がほとんど使われていないので商品として成立させにくい」と原作者の趣向を汲み取った上で、メジャー曲と通好みな曲の配分に心がけ「我ながらその狙いは上手くキマったような気がします」と仕上がりに太鼓判を押した。特典には、渋谷が描いたスピンオフマンガを収録。

「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」は、奥田民生を人生の指針にしている35歳の男性編集者・コーロキを主人公にしたラブコメディ。彼がアパレル業界で働く魔性の美女・あかりに一目惚れし、恋の喜びや絶望を味わいもがき苦しむさまが描かれる。映画は、9月16日に全国東宝系にて公開予定だ。

「奥田民生になりたいボーイに贈るプレイリスト」収録曲

01.息子
02.愛のために
03.674
04.ハネムーン
05.海へと
06.近未来
07.スカイウォーカー
08.ギブミークッキー
09.チューイチューイトレイン
10.花になる
11.マシマロ
12.The STANDARD
13.御免ライダー
14.月を超えろ
15.CUSTOM

コメント

妻夫木聡(コーロキ役)

まだ奥田民生を知らない皆さん、朗報です!
民生パイセンの曲がどれも良過ぎて何を買っていいかわからないと思っているあなたも、
これ一枚で夏の暑さも吹っ飛びます!これであなたも奥田民生になりたいボーイズ&ガールズに仲間入りだ!

監督・大根仁

「奥田民生楽曲を好きに使ってよい」と言われたものの、マイテープ(今だとプレイリストっつーんですかね?)を作るわけじゃないんだから、自分がお気に入りの曲ばかり並べるわけにもいかない。
原作漫画の選曲は、ひねくれ者のチョックンらしくヒット曲やシングル曲がほとんど使われていないので商品として成立させにくい。
なので、【ベタなシングルベストみたいにならないように、でも決め所は誰でも知ってそうなメジャー曲で、それでも民生ファンが聴いたら「そこ選ぶか!」と思われたいし、あーでも最後はやっぱり「CUSTOM」しかないっしょ!】みたいなカンジで選曲させていただきました。
我ながらその狙いは上手くキマったような気がしますが、でも結局は【今、コーロキの頭の中で鳴っていそうな民生曲】ってことなんですよね。
だからコーロキなり妻夫木君が作ったアルバムだと思っていただいて構いません!

原作・渋谷直角

自分はどうもヒネクレものな性分なので、原作のマンガを描くときはなんとなく、
「イージュー★ライダー」「さすらい」のような世間一般にも「奥田民生といえば!」的な
大名曲はあえて使わないぞ、なんて決めたりして。むしろ「674」「一輪の車」「たったった」などのシブめの曲を
選んだりしていたのですが、映画は映画で別のモノなので、選曲はどうなるのかな、と思っていたら、
なんとこれはこれでわかりやすさとシブめの名曲たちが同居した選曲で、
わ、オモシロイなあ、と。大根さんは大根さんで選んだ曲が並んでいる、どこか
大根さんらしいな、と納得できるような印象のリストだったんですよね(基本アッパーめなところとか)。
「民生ベスト」の編集テープをお互い聴かせ合った、みたいな不思議な面白さで。
皆さんの「なりたい選曲」も知りたくなる、そんな気分になるコンピです。

※余談すぎてアレですが、僕は「野ばら」という曲も大好きで、マンガでも使いたかったのですが、
僕の実力不足でどうにもハマるシーンが描けず、泣く泣くあきらめたんですよね。それ、大根さんに言えばよかった、
もしかしたら最高の「野ばら」がかかるシーンを撮ってくれたかも、、と今さらながら思ったりして。

(c)2017「民生ボーイと狂わせガール」製作委員会