近年は整形をしていることを自ら公表する芸能人も少なくなくなってきた。テレビなどのような公共の電波を通じて自分の姿が多くの人の目に触れるため、自身がコンプレックスを持つパーツに自信が持てるようにしたいという気持ちから、整形という手段を選んだのだろう。

そしてそういったコンプレックス解消に対する思いは、芸能人以外の一般の人たちにも当然当てはまる。さまざまな部位での美容整形が可能だが、多くの人が希望するのはやはり顔の一部、もしくは顔全体の整形ではないだろうか。中には「●●さんのような顔になりたい」と希望する人もいるはずだ。

そこで今回、美容整形に興味を持つ男性のマイナビニュース会員208名に「美容整形でなってみたい顔」に関するアンケートを実施。なぜその人を選んだのか理由も答えてもらったので、一緒に紹介しよう。

向井理さんは「美容整形でなりたい顔の男性有名人」の第4位だった

Q.美容整形でなりたい顔の男性有名人を教えてください

1位: 福山雅治(18.8%)
2位: 竹野内豊(15.9%)
3位: 木村拓哉(11.1%)
4位: 向井理(9.6%)
5位: 岡田准一(9.1%)

■福山雅治
・「私が思う完璧な顔をした男性だから」(55歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「幅広い年代に人気があり、年を取ってもカッコイイから」(53歳男性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「自分が濃い顔なので、爽やかな顔になってみたいから」(47歳男性/ゴム/技能工・運輸・設備関連)
・「福山雅治さんは男女問わず人気があるからですね」(45歳男性/その他/その他)
・「端整な顔立ちと甘いマスクの持ち主で、この人以上に男前の人はいないのではないかと思っているからです」(46歳男性/その他/その他)

■竹野内豊
・「竹野内豊のような真面目でかっこいい顔になれば周囲からの注目度、信頼度は増大するであろうから」(23歳男性/その他/その他)
・「渋くてカッコいい、大人の魅力がある顔をしてるから」(40歳男性/その他/その他)
・「とにかく男前だから」(36歳男性/専門商社/営業関連)
・「昔からカッコいいと思っていたし、年齢を重ねても変わらず若々しい。男らしい顔つきと落ち着き、清潔感が魅力的に思う」(42歳男性/その他/その他)
・「若い時からイケメンで、年をとっても大人の魅力がいっぱいだから」(44歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

■木村拓哉
・「なんといっても木村拓哉」(46歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「男から見てもかっこいいと思うから」(34歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「無骨な自分とは正反対の甘いマスクに憧れるから。もし、木村拓哉さん似の面立ちだったら、ひょっとしたら人生が変わっていたかもしれません」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス専門サービス関連)
・「整った顔立ちと凛々しい雰囲気がいい」(56歳男性/信用組合・信用金庫・労働金庫/事務・企画・経営関連)

■向井理
・「正統派な格好良さ」(34歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「かわいい顔になりたいから」(31歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「いかにももてそうです。女性から寄ってきそうですよね。しつこそうな印象がない」(58歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)

■岡田准一
・「かっこよくて強そうだから」(25歳男性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「スッキリした顔立ちに、目と鼻もシュッとしていてカッコいいから」(21歳男性/その他/その他)
・「男らしく、しかも少しファニーな印象もあるから」(47歳男性/生命保険・損害保険/営業関連)

■その他
・「福士蒼汰(8.7%): 爽やかな印象が自分にないからでしょうね」(50歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「松坂桃李(7.2%): 特にクセがなく、爽やかさがにじみ出ている顔なので」(35歳男性/農林・水産/その他)

■総評

1位に選ばれたのは福山雅治さんだった。2015年9月に女優の吹石一恵さんと結婚したことが明らかになると、世の多くの女性がtwitterで「仕事が手につきません。帰ります」などとつぶやき、所属事務所の株価にも影響が及ぶなど、ちょっとした社会現象にまで発展したことは記憶に新しい。それだけ女性に絶大な人気を誇る福山さんのイケメンフェイスになりたいと思う男性が多いのも無理はないだろう。

2位に入ったのは竹野内豊さん。精悍な顔つきとワイルドなひげが特徴の竹野内さんは2017年で46歳になるが、若いころから全く変わらないそのルックスに注目が集まっている様子。さらに年齢相応の渋さも加わったと回答する男性もおり、その年齢の重ね方に魅力を感じているようだ。

3位には木村拓哉さんがランクインした。1位の福山さん同様、ドラマに歌にと活躍する木村さんに対しては「かっこいい」「顔が整っているから」「年をとっても昔と変わらず活躍しているから」などのコメントが寄せられた。ちなみに6位以下は福士蒼汰さん(8.7%)さん、松坂桃李さん(7.2%)、山下智久さん(6.3%)といったラインアップとなっていた。

調査時期: 2017年6月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性208名
調査方法: インターネットログイン式アンケート