日本の四季を意識し、季節ごとに素材やメニューを取りそろえている「ファミリーマート」の和スイーツ。どら焼きや大福といった定番をはじめ、和と洋のコラボスイーツなどさまざまな商品があるが、あなたが最も好きなのは和スイーツはどれだろうか。マイナビニュース会員508名に聞いてみた。

あなたが「ファミリーマート」で一番好きな和スイーツは何ですか?

Q.あなたが「ファミリーマート」で一番好きな和スイーツは何ですか?

1位 プレミアムどら焼 21.3%
2位 大きな白玉クリームぜんざい 12.0%
3位 醤油引き立つみたらし団子 11.6%
4位 塩豆大福 11.2%
5位 北海道小豆の生どら焼き 8.3%
5位 お抹茶あんみつパフェ 8.3%

Q.そのメニューが好きなのはどうしてですか?

「プレミアムどら焼」

・「食べごたえがあり、食事代わりになるので」(48歳男性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「和菓子屋さんのどら焼のようでおいしいから」(46歳男性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「あんの味がしっかりしていて、バランスが非常にいい。お茶との相性も抜群」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「他のどら焼きと比べて高級感があり、満足感が得られるから」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)

「大きな白玉クリームぜんざい」

・「白玉の硬さがちょうど良い」(30歳女性/不動産/販売・サービス関連)
・「白玉が大きくて、存在感がある」(54歳男性/精密機器/メカトロ関連技術職)
・「白玉が好きなので。ぜんざいとの相性がいいのもあり、クリームもおいしい」(50歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「冷たいぜんざいがとてもおいしい」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

「醤油引き立つみたらし団子」

・「団子が柔らかくて、みたらしもちょうどいい甘さだから」(34歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「お手軽価格で、小腹を満たすにも良い量がちゃんと入っているので」(25歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「単純にみたらし団子が好き。あと醤油味も好み」(44歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「和のお菓子はほとんど食べませんが、これはおいしかったです」(55歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「塩豆大福」

・「豆の食感が最高」(33歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「塩加減とあんこのバランスが絶妙だから」(41歳女性/教育/専門サービス関連)
・「塩気が甘さとマッチしており、食べ応えもあるので」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「あまじょっぱいのと、もちっとした食感がよい」(58歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

「北海道小豆の生どら焼き」

・「ふわっと感が忘れられない」(30歳女性/信託銀行/営業関連)
・「甘すぎず、上品な味で食べやすい」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「豪華な生どら焼きで、小倉クリームがうまいから」(36歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「小豆とクリームのバランスがちょうどいい。皮も蜂蜜風味でおいしい」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「お抹茶あんみつパフェ」

・「食べると幸せな気分になれる」(22歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ほどよい甘さと抹茶の風味が好きだから」(50歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「量が少し多いが、ちょっとした贅沢を味わえる」(39歳男性/紙・パルプ/事務・企画・経営関連)
・「少々高いが、自分へのご褒美として買う。抹茶とあんみつの相性はやっぱり最高」(34歳男性/その他/その他・専業主婦等)

総評

「ファミリーマート」の人気和スイーツは、「プレミアムどら焼」(21.3%)が第1位に輝いた。国産小麦や北海道産大納言小豆など、こだわり素材を使用したプレミアムなどら焼きで、贅沢気分が味わえるとのこと。ほどよい甘さが上品で、「本格的」「老舗和菓子屋の味がする」といった絶賛の声が寄せられた。

第2位は、「大きな白玉クリームぜんざい」(12.0%)だった。もちもちの白玉は、サイズも大きく食べ応え十分。クリームも控えめな甘さでくどくなく、北海道十勝産小豆を使用したつぶあんとの相性も抜群のようだ。

3位に選ばれたのは、「醤油引き立つみたらし団子」(11.6%)。丸大豆醤油をベースにしたみたらしは甘辛さがちょうど良く、「甘すぎなくてよい」と好評だった。食べやすいサイズ感や、柔らかな団子の食感なども選んだ理由となっていた。

4位は「塩豆大福」(11.2%)で、餅に練り込まれた豆の食感や、絶妙な塩加減が好評だった。国産もち粉を使用した餅も、モチモチ感が「癖になる」という。飽きのこない味のため、つい何個も食べてしまうという人もいるようだ。

5位には、「北海道小豆の生どら焼き」「お抹茶あんみつパフェ」(どちらも8.3%)が同率でランクイン。「北海道小豆の生どら焼き」は、ふんわりとした皮の食感や、北海道産小豆を使用した餡とクリームの組み合わせに絶賛の声が。

「お抹茶あんみつパフェ」に対しては、「抹茶の味がしっかりしておいしい」「抹茶とあんこが絶妙」「色々な味が楽しめる」といった声が寄せられた。宇治抹茶を使用した寒天に、抹茶クリームや粒あん、白玉などがのった豪華なパフェなので、自分へのご褒美などにピッタリな商品のようだ。

調査時期: 2017年4月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女508名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません