宝石のような華やかな焼き菓子「JewelrySweets」や、RIZAP監修の低糖質商品など、ファミマには魅力あふれるスイーツがいっぱい。そこで今回は、マイナビニュース会員508名に「ファミリーマートで一番好きなスイーツ」は何か聞いてみた。

あなたが「ファミリーマート」で一番好きなスイーツは何ですか?

Q.あなたが「ファミリーマート」で一番好きなスイーツは何ですか?

1位 濃厚焼きチーズタルト 13.0%
2位 大きなカスタード&ホイップシュー 11.4%
3位 Wクリームエクレア 10.0%
4位 とろけるティラミス 7.9%
5位 イタリア栗のモンブランプリン 7.3%

Q.そのメニューが好きなのはどうしてですか?

「濃厚焼きチーズタルト」

・「チーズケーキが好きで、あの濃厚さがたまらなくおいしいから!」(37歳女性/総合商社/営業関連)
・「甘さも控えめで大きさも価格もちょうどよい。何よりチーズが大好きだから」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「チーズケーキもタルトも好きで、その両方を楽しめる!」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ほっぺたがとろけて落ちる感じが初めてしたスイーツ」(64歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

「大きなカスタード&ホイップシュー」

・「とにかくクリームがどっさり」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「カスタードとホイップクリーム両方楽しめるのでお得感がある」(49歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「食べ応えがあり、クリームがしつこくない」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ホイップとカスタードがたっぷりなのに値段が安い!」(26歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)

「Wクリームエクレア」

・「クリームの量が他社のより多いから」(22歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「クリームが濃厚でチョコと相性がよい」(38歳男性/クレジット・信販/営業関連)
・「クリームがたっぷり入っているし、甘すぎず食べやすいから」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「テレビで芸能人がファミリーマートのエクレアが一番おいしいと言っており、食べてみたら本当においしくてはまった」(47歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「とろけるティラミス」

・「食感がなめらかでよい」(40歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「苦味と甘さのバランスがよく、価格も手頃なので」(39歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「コンビニで1番おいしいティラミスだと思っている」(34歳女性/教育/専門サービス関連)
・「名前の通り、本当にとろけるティラミスで、甘さも丁度よく食べると幸せを感じる」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「イタリア栗のモンブランプリン」

・「モンブランが好き。ボリューム感があり、お得に感じる」(23歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「イタリア栗の独特な味わいと、とろんとしたプリンの食感が味わえるところ」(52歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「モンブランとプリンが合わさって、とてもクリーミー」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「モンブランはそれほど好きではなかったが、これは特別」(45歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)

総評

ファミリーマートで好きなスイーツランキングとして、第1位に選ばれたのは「濃厚焼きチーズタルト」(13.0%)だった。2017年6月13日にリニューアルされたばかりのこの商品。これまでも、「濃厚なチーズが病みつきになる」「味にコクと奥行きがある」と好評だったが、デンマーク産のクリームチーズを新たに使用したことで、爽やかな酸味と濃厚さが楽しめる商品に生まれ変わったようだ。

2位の「大きなカスタード&ホイップシュー」(11.4%)は、カスタードとホイップが詰まったシュークリーム。サイズが大きく食べ応えがあるため、「コスパが最高」「安くて美味しい」と人気だった。

3位は「Wクリームエクレア」(10.0%)で、口どけのよいエクレア生地にカスタードとコクのあるホイップが詰まっている。クリームたっぷりだが甘すぎず、ほろにがチョコとの相性も抜群とのこと。

4位は「とろけるティラミス」(7.9%)で、「お店で食べるような味」といった絶賛の声が寄せられている。イタリア産マスカルポーネを使用したクリームは、まさに「とろける」食感だそう。苦みと甘みのバランスもよく、本格的味わいのスイーツのようだ。

5位は「イタリア栗のモンブランプリン」(7.3%)で、イタリア栗を使用した濃厚なマロンクリームや、甘さ控えめで上品な味わいのプリンに対し「あと引くおいしさ」といったコメントが寄せられている。

調査時期: 2017年4月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女508名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません