お笑い芸人の出川哲朗と、関ジャニ∞の横山裕がMCを務めるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『イガイ星人ジャパパパーン』の第2弾が、きょう27日(22:00~23:24)に放送される。

ザリガニに鼻をはさまれる出川哲朗=カンテレ提供

この番組は、見た目からは想像もつかない意外な一面を持つ人を「イガイ星人」と名付け、出川と横山が紹介していくというもの。そば屋のおかみや約とり展を営む夫婦、82歳のおばあちゃんが開発したもの、天才幼稚園児の特技などは登場し、スタジオで千原ジュニア、三田寛子、川栄李奈、中岡創一(ロッチ)が、審査員としてその意外性をジャッジする。

そして、今回も出川と横山のガチンコ対決ロケを敢行。相手がはいたブリーフを先に脱がせた方が勝ちとなる「白ブリーフ早脱がし対決」では、互いが腰にしがみついて必死になり、ピンポン玉に息を吹きかけて相手のゴールを狙う「ピンポン玉フーフー早ゴール対決」では、ガチになるあまりに見せるかわいらしい姿にスタジオも爆笑となる。

さらに、出川の得意分野でもある「ザリガニ早挟まれ対決」では、おそるおそるザリガニのハサミを鼻に近づける横山に悲劇が巻き起こる。

収録を終えた横山は「出川さん…無茶苦茶でしたよね、後半(笑)。でも、それが面白いですね」と感想。出川は「本当にザリガニってリアルに痛いんですけど、『俺バラエティ大好きなんすよ!』って言って挑戦してくれるのは、僕たち芸人としてはぶっちゃけうれしいですね」と喜んだ。

また、横山は「今回第2弾でさらにパワーアップして、すごい意外な人たちが見られると思います。あと、僕と出川さんの対決、自分で言うのもなんなんですけど、すっごい面白かったんで、本当にたくさんの方に見てもらいたいなと思います」、出川は「第3弾があるかどうかは、あなた次第! シビアな世界ですから、見てくれということです!」とアピールしている。