「部屋がなかなか片付けられない」。そんな悩みを持つ人は多いもの。部屋が汚いことで、大きな後悔や苦労を味わった人もいるかもしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女401名に、部屋を片付けなかったことで後悔したことがあるか聞いてみた。

部屋を片付けなかったばかりに後悔……

Q.部屋を片付けなかったことで後悔したエピソードはありますか?
ある 54.9%
特に思い浮かばない 45.1%

Q.そのエピソードについて具体的に教えてください(「ある」と答えた人に質問。n=220)
■突然の来客
・「突然友人が来たけど家にあげれなかった」(36歳女性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「旦那の親が急用で家に来たので居留守しようとしたが、子どもがドアを開けてしまい……散らかし放題を見られてしまった」(48歳女性/百貨店/販売・サービス関連)
・「片付けていない日に彼女が自宅を訪問。色々と恥ずかしいものを見つけられた」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「ママ友が約束なしで急に遊びに来た時。部屋が散らかっていて、とりあえず片付けるのも困った」(45歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「当時付き合ってた彼女が突然遊びに来て、部屋の汚さを見て幻滅された」(34歳男性/フードビジネス/その他/個人事業主・会社役員)

■物が見つからない
・「片付けた場所が分からなくなった」(35歳女性/建設・土木/その他・専業主婦等)
・「使いたいものがすぐに見つからない時。急いでいる朝にそれが起こると『片しておけばよかった……』と思う」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「失くしたと思って買い直したら、見つかった」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「重要な書類が部屋のどこにあるのか分からなくなってしまい、探すのに非常に苦労したこと」(47歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

■ケガをした
・「足の踏み場がなく、転んで頭を打った」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「床に積んでいた荷物で脚をぶつけた」(25歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「ベルトのバックルを踏んで出血」(32歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「娘の部屋がゴミ部屋になり、物を探しに入ったらケガをした」(50歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■虫が出た
・「ゴキブリが発生した」(37歳男性/サービス/公共サービス関連)
・「ウジが湧いてきた。マジで焦った」(35歳男性/専門商社/営業関連)
・「ノミが増えて、足を刺されました」(33歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「夏にゴキブリが出ると、散らかってる物片付けとけば良かったと後悔する」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■カビ発生
・「布団をひきっぱなしにしたらカビが生えた」(61歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「カビが生えていた」(43歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「大事にしていたレコードがカビだらけになって聴けなくなった。まさしく自業自得の極みだった。それでも未だに片付けができない」(54歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

■その他
・「使用期限が切れた商品券が出てきた」(59歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「大事な書類をゴミと一緒に捨ててしまった」(57歳女性/教育/専門サービス関連)
・「ゴミをためすぎて収集がつかなくなり、業者を呼んだ」(41歳男性/輸送用機器/その他・専業主婦等)
・「眼鏡、CDケース、リモコンなど踏んづけて壊してしまったことが何回もある」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
部屋を片付けなかったことで後悔したこと、「ある」と答えた人が過半数に及んだ。とりわけ多かったのは「突然の来客」に関するもので、「急に姑が来た」「知人に汚い部屋を見られてしまった」といったエピソードが寄せられた。「彼女が突然遊びに来て、部屋の汚さに幻滅された」といった回答も見られ、恋愛関係にも影響を及ぼすようなケースもあるようだ。

「探し物が見つからない」というエピソードも多かった。「重要な資料がどこにあるか分からず、夜中まで探した」「必要なものが必要な時に見つからない」といった声が寄せられたが、同じような経験を持つ人も多いのではないだろうか。「車の鍵が見つからずに仕事に遅刻した」「大切な書類がどこに行ったかが分からなくなり迷惑をかけた」といった回答もあった。部屋が散らかっていると、自分だけでなく他の人にも迷惑をかけてしまう恐れがあるようだ。

この他にも、「部屋がホコリっぽくなって風邪をひいた」「ベッドの下がカビだらけになっていた」「大事なものを踏んで壊した」といった後悔の声が寄せられた。

調査時期: 2017年2月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女401名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません