コンカーは6月22日、「Concurソリューション」の利用企業に対し、社内のネットワーク環境に起因する動作速度・レスポンス低下に関する問題の原因を利用者とともに分析・特定し、解決策を無償で提案する「ネットワークコンサルティングサービス」を開始すると発表した。

同社によると、Concurの導入において、クラウドサービスの導入が完了した後、利用端末の設定やネットワーク機器が適切に更新されなかったために、Concurが本来持つ動作速度・レスポンスを体感できないという状況が発生していたという。

実際、Concur利用時に動作速度・レスポンスの遅延を感じる利用者のネットワーク環境を調査したところ、90%以上がパソコンや社内ネットワーク側に起因する問題であったことが判明した。

そこで、Concurを快適な環境で効果的に利用するため、コンカーはレスポンスの遅延を感じる、あるいはConcur導入でレスポンス遅延を懸念される導入企業に、通信パケットやパソコン、ネットワーク機器の設定などを共同で調査し、早期解決に向けた改善策を無償で提案する。

サービス概要図