「9マス将棋」のイメージ画像

最年少プロ棋士、藤井聡太 四段が歴代最多の連勝記録を樹立するなど、世の中をわかせている将棋。実は子どもたち向けの商品も、じわじわと売れ行きが伸びているという。そこで今回は、トイザらスの広報担当者にオススメの子ども向け将棋セットを聞いてみた。

トイザらスの広報担当者によれば、2017年4月頃から人気が出始めているという将棋関連グッズ。「藤井四段の活躍、将棋をテーマにしたアニメ、映画、漫画の影響と考えられます」。大人だけでなく、子どもたちの間でも、将棋ブームは広がっているようだ。

同社で扱っている将棋関連商品は、約10種類。中でも人気のタイプが、初心者向けの将棋セットなのだとか。例えば「NEWスタディ将棋」(2,999円)は、それぞれの駒に動かし方が描かれているので、遊びながら自然とルールを覚えることができるというもの。

「スタディ将棋」(2,999円)

駒に動かし方が描かれている

トイザらスのオリジナルブランドである「パビリオン」シリーズでも、同様に駒の動かし方が描かれた「パビリオン マスター将棋」(1,999円)が販売されている。両商品とも、遊び方の解説が入っているので安心だ。

初心者向けの「パビリオン マスター将棋」(1,999円)

また興味深かったのが、3×3の9マスの盤と8種類の駒を使って対戦するミニ将棋「9マス将棋」(1,299円)。基本的に将棋と同じルールを使い、勝つために大切な「詰み」と「王手」を覚えられるので、確実に将棋が上達していくそうだ。

「9マス将棋」(1,299円)では"詰み"と"王手"を覚えよう

将棋の指し方に慣れてきたら、スタンダードなタイプの将棋セット「パビリオン 本格将棋」(1,299円)や、持ち運びに便利な「パビリオン ポータブル将棋」(799円)で本格的に楽しんでみてもいいだろう。

左から「パビリオン 本格将棋」(1,299円)、「パビリオン ポータブル将棋」(799円)

同社によれば、あまりの人気に、店舗によっては品切れしている商品もあるとのこと。もしかしたら、子どもの新たな才能が引き出せる!? ブームに乗じて、親子でトライしてみてもいいかもしれない。