NECは、IoTを活用した次世代ものづくりを支えるソリューション「NEC Industrial IoT」のラインアップとして、AIを活用した目視検査ソリューション「AI Visual Inspection」(エーアイ・ビジュアル・インスペクション)を追加し、販売を開始した。

「AI Visual Inspection」のシステム構成例

「AI Visual Inspection」は、NECの最先端AI技術「NEC the WISE」のひとつで、ディープラーニング技術を搭載した「RAPID機械学習技術」を活用して、対象の製品画像(X線画像を含む)をもとに、金属や樹脂・ゴム等の部品加工業の製造ラインなどにおいて、高速な検査を実現するソリューション。これまで製造業における完成品の目視検査の多くは、高度なスキル・ノウハウを有する技術者を必要としており、人手不足や技能の伝承が大きな課題となっていた。同ソリューションにより、従来人手で行っていた検品業務工数をおおよそ1/2程度に削減するとともに、同一の基準で良品・不良品を判定できるため、検査の省力化と製造品質の均一化が可能になるという。

同ソリューションは、製造現場の検査工程にある製品を撮影し、撮影した画像データをNECのIoT基盤「NEC the WISE IoT Platform」上に構築したクラウドに保存・蓄積する。この画像データを用いてクラウド側のAIが、製品の良品・不良品の特徴量を自動的に抽出・分析(学習)。この結果をもとに、良品・不良品を判定するモデルを生成し、このモデルをクラウドから現場に設置した端末(Edge)へ配信すると、現場端末に内蔵されたAIが、製品の良品・不良品の判定(解析)を、1個あたり数秒程度の速さで行う。製造ラインに新たな製品が追加された場合でも、クラウド側のAIが新製品の特徴量を自動的に学習し、判定のためのモデルを更新するため、追加の設計・開発作業を軽減することができる。また、モデルの作成から端末への配信といった、クラウド側のAIの機能を現場側に持たせる、オンプレミスでの対応も可能なため、自社内・生産拠点内に閉じた運用をされたいユーザーも利用することができるということだ。

なお、同社は「AI Visual Inspection」を、6月23日まで東京ビッグサイトで行われる「設計・製造ソリューション展(DMS)」に出展している。