鴻鳥サクラ役の綾野剛。(c)TBS

鈴ノ木ユウ原作のテレビドラマ「コウノドリ」の続編となる新シリーズの放送が決定した。10月よりTBS系にて放送される。

モーニング(講談社)にて連載中の「コウノドリ」は、出産に関する医療従事者と患者の人間ドラマをベースに、妊娠や出産の過酷な現場を描くヒューマン医療ドラマ。2015年10月にTBS系にてテレビドラマ化された。

前回シリーズに引き続き、産婦人科医の鴻鳥サクラ役は綾野剛。またサクラ率いるチームの下で奮闘する産婦人科医・下屋加江役は松岡茉優、助産師長・小松留美子役は吉田羊、サクラと同期入局の産婦人科医・四宮春樹役は星野源、新生児科の医師・白川領役は坂口健太郎、新生児科の部長・今橋貴之役は大森南朋が続投する。

新シリーズは、前作から2年後が舞台。原作をベースに、オリジナルに取材した題材を加えたエピソードが展開される。2度目のドラマ化について、鈴ノ木は「まさかの2回目のドラマ化! こんなにうれしいことはありません!!」と喜びのコメント。また主演の綾野は「今まで一緒にやってきたキャストも総力を込めてこの『コウノドリ』という作品が皆様の心にしっかりと残るように、記憶に残るような作品をきちんと作ってまいります」と意気込みを語っている。

鈴ノ木ユウコメント

まさかの2回目のドラマ化! こんなにうれしいことはありません!! 最初のドラマ化の時、綾野さんを筆頭に出演者の皆さん、TBSの方たちとお話をさせていただいて、「こんなにも熱い人たちならお任せしても大丈夫だ」と思ったことが懐かしいです。みなさんの演技が凄すぎて泣いてしまった思い出も蘇ります。多くの人に支えられて作られるドラマ「コウノドリ」、今回も楽しみにしていますので、どうかよろしくお願いします!

綾野剛(鴻鳥サクラ役)コメント

続編が決定して

前作が終わって3~4カ月たった頃にはお話を頂き、1年以上前から決まっていたので、ずっと僕の中で「コウノドリ」は生き続けたまま今まで来ています。またその“命”に関わる作品に、それを超えていろんな方々と関われる作品に、そしてまた「コウノドリ」という作品が愛されたのだと思うと感謝しかありません。

ピアノの特訓について

前作では素人だったので猛特訓しました。この前久々に家でピアノを弾いたのですが、全然弾けませんでした。やはり忘れていて、もう一度ゼロからやり直そうと思っています! 非常に大変な作業ですが、僕にピアノを教えてくれているピアニスト・清塚(信也)くんに対する信頼がものすごくあるので、正直何も心配していません。

他キャストとの再共演について

素直にうれしいです。みんな主役と言っても過言ではない方々が集まるわけですから、視聴者の方は前作以上の期待をこめてこのドラマを見て下さると思います。まずその期待に応えられるような、しっかり強度のある作品を届けなくてはいけないと思っていますし、良い意味で自分たちにしっかりプレッシャーを与えて、自分自身を追い込んでやらなくてはいけないと思っています。今まで一緒にやってきたキャストも総力を込めてこの「コウノドリ」という作品が皆様の心にしっかりと残るように、記憶に残るような作品をきちんと作ってまいります。是非、10月の放送スタートから見届けていただき、一緒になって走っていただけたら幸いです。

峠田浩(プロデューサー)コメント

続編について

前回の「コウノドリ」で続々とペルソナメンバーがクランクアップしていく中、出演者のみなさんが口にしてくれたのが「もう一度『コウノドリ』をやりたい」という思いでした。あれから2年、出演者のみなさんがどんどん活躍の場を広げている中で、再びこのメンバーで集まれることに心から喜びを感じています。一方で、続編ということに、大きなプレッシャーも感じています。前回と同じことをしていては視聴者のみなさんに満足していただけないと思っています。続編について綾野さんと話したときも、原作同様に取材に基づいた医療現場のリアリティーをさらに追求しながらも、これまで以上にドラマとしてのエンターテインメント性をしっかり意識していこうと再確認しました。2年を経て、前回より出演者陣も制作陣も様々な面で、パワーアップしていると思います。さらに新メンバーも増えます。これまで作り上げてきた「コウノドリ」の世界観を大切にしながらも、ペルソナメンバーの新たな一面やそれぞれのメンバー同士の化学反応を引き出し、新たなチャレンジをどんどんしていきたいと思っています。

テレビドラマ「コウノドリ」

スタッフ

原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(講談社 「モーニング」連載中)
製作著作:TBS

キャスト

鴻鳥サクラ:綾野剛
下屋加江:松岡茉優
小松留美子:吉田羊
四宮春樹:星野源
白川領:坂口健太郎
今橋貴之:大森南朋