アイドルグループ・関ジャニ∞がMCを務めるテレビ朝日系音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』(毎週日曜23:10~)が、25日で放送100回を迎えることになり、このほど、収録を終えたメンバーの渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、錦戸亮、大倉忠義が、取材に応じた。

『関ジャム 完全燃SHOW』25日の100回目の放送より=テレビ朝日提供

錦戸は「この番組は行く先々で、すごくたくさんの人から『あの番組、面白いね』と言われる」と反響の大きさを明かし、「『そこ!?』というような部分を掘り下げていく、ほかとは一線を画する番組なので、これからもそういうスタンスでやっていけるよう、僕ら自身も頑張りたいです」と、今後への意気込みも語った。

表舞台に立つアーティストから、音楽プロデューサーら裏方の人間まで、日本の音楽業界をけん引するゲストが毎週登場するが、村上は「後半はゲストの方々から学ばせていただくことが多くなり、番組開始当初に比べて非常に音楽的要素が強くなってきたと思います。これ以上はない100回を迎えられたんじゃないかな、と思います」と手応え。

大倉は「これまで111組のアーティストの方々と共演させていただいたのですが、その方たちのおかげでここまで続いている番組だな、とあらためて思いました」と、ゲストへの感謝を述べた。

25日の放送では、28日にリリースされる関ジャニ∞の最新アルバム『ジャム』をフィーチャー。これは、UNICORN、BEGIN、水野良樹(いきものがかり)、岡崎体育、ニセ明、池田貴史(レキシ)と、これまで同番組にゲスト出演してきたアーティストたちに楽曲提供を依頼したアルバムで、渋谷は「一曲一曲にしっかりと血の通った一枚になってます。すごく思いが詰まった一枚になったな、と思います」と胸を張る。番組では、この制作過程を、打ち合わせ映像なども交えながら公開し、作曲・編曲で参加した音楽プロデューサー・蔦谷好位置が解説する。

今後番組でやってみたいことを聞かれたメンバー。渋谷は「自分のアレンジでジャムセッションしてみたい」、村上は「先にVTRを撮って、それをいろんな方に投げたら、どんな曲になるのか。もし許されるなら、そういうチャレンジをしてみたい」と希望をコメントした。

また、丸山は「一から学ぶベース講座。音の出し方など、基本の基本から学ぶ講座をやりたい」、錦戸は「いつか『関ジャム』に来てくれた方々を混じえて、フェスをやりたいです。僕ら関ジャニ∞がずっと演奏し続けて、ボーカルだけ変わっていく、みたいな形に挑戦したい」、大倉は「スナックのいろはを教えてくださったJUJUママに、もう一度来ていただきたい」と期待を語っている。