タブよりもスペースを使う開発者のほうが高年収 - StackOverflow

Stack Overflowは6月15日(米国時間)、「Developers Who Use Spaces Make More Money Than Those Who Use Tabs - Stack Overflow Blog」において、StackOverlow Developer Survey Results 2017のデータを分析した結果、インデントにタブではなくスペースを使うプログラマーは、タブを使うプログラマーよりも給与が高いという結果が得られたと伝えた。中央値で比較すると年収において171万円ほどの違いが出ているという。

記事では、この結果は分析前には想定していなかったものとしており、こうした結果が得られたいくつかの仮定を提示しているが、どのようなことが理由になっているのかは明らかにされていない。この年収の差は経年値に換算すると2.4年分に相当するとしており、同じレベルの経験値を持っている場合でも、インデントにスペースのみを使うプログラマーは2.4年分の経験値を追加で得ているのと同じ年収を得ているとしている。

Developers Who Use Spaces Make More Money Than Those Who Use Tabs|StackOverflowより抜粋

国別で見た場合の収入の違い|StackOverflowより抜粋

インデントにタブを使うかスペースを使うかはしばしば議論となる部分で、コーディングの手法や考え方、コーディング環境などで変わることがある。しかし今回、タブとスペースを比較してスペースを使うほうが年収が高いといった結果が得られたことはかなり興味深い結果と言える。

記事では、データサイエンティストやアナリスト、統計の専門家であればデータをダウンローをして直接検討してほしいとしているほか、著者は(因果関係は明確にはなっていないもの)自身の給料のためにインデントにはスペースを使うことにしたと説明している。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事