一人っ子に聞いてみた! 「一人っ子で良かった」と感じることは?

「一人っ子ではかわいそう」「兄弟・姉妹がいた方が幸せ?」。一人っ子を育てているパパ・ママであれば、こんな気持ちを一度は感じたことがあるかもしれない。実際のところ、子ども自身は一人っ子であることをどう思っているのだろうか。今回は、一人っ子のマイナビニュース会員135名に「一人っ子で良かったと感じることはありますか?」と尋ねてみた。

Q.一人っ子に聞いてみた! 「一人っ子で良かった」と感じることは?

Q.一人っ子で良かったと思うことはありますか?
はい 86.7%
いいえ 13.3%

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。どんなことが良かったと感じますか?

「家族から愛情をたっぷり注いでもらえた」

・「親が自分だけに尽くしてくれるし、祖母からもかわいがられた。兄弟・姉妹とのケンカもしなくてすんだ」(32歳/女性/千葉県/専門店/販売・サービス関連)
・「親の愛情を全て受けられる」(47歳/男性/富山県/化粧品・医薬品/営業関連)
・「親の愛情を独占できたことが良かったと思います。親の生活の負担も少ないので普通よりも少しは良い生活が送れていると思います。周りに気をつけなくても良いので、幸福だと思います」(49歳/男性/富山県/その他/技能工・運輸・設備関連)

「独り占めできた」

・「食べ物、身の回りの物等、ケンカすることなく手に入るから」(31歳/女性/愛知県/その他/その他・専業主婦等)
・「親を独り占めできる。自分の部屋がある。基本的に、デザートなど兄弟・姉妹に譲る必要がなく、好きなだけ食べられる」(35歳/女性/大阪府/その他/その他・専業主婦等)
・「家の中のさまざまなことが自分のペースでできる」(49歳/男性/愛知県/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「おさがりを着る必要もないし、おやつも独り占めできる」(45歳/女性/東京都/サービス/事務・企画・経営関連)
・「兄弟・姉妹がいる家庭は自分の部屋などプライベートな空間や時間を持てないことも多いと思うので、その点一人っ子で良かったとは思う」(30歳/男性/東京都//その他/その他・専業主婦等)

「兄弟・姉妹とのトラブルを回避できた」

・「食べ物を独り占めできる。兄弟・姉妹でケンカすることがない。比較されない」(37歳/女性/鹿児島県/通信関連/営業関連)
・「他の兄弟・姉妹と比較されない」(42歳/男性/東京都/官公庁/公共サービス関連)
・「小学生の頃、クラスメイトが大きな兄姉からいじめられたり、おさがりの服や物を嫌がったりしているのを見た時に、一人っ子で良かったと思いました」(50歳/女性/福島県/サービス/その他・専業主婦等)
・「知人などの話を聞くと、相続の際に兄弟・姉妹間でもめることがかなりあるようなので」(44歳/男性/神奈川県/サービス/事務・企画・経営関連)

「お金をかけてもらえた」

・「両親に大事に育ててもらえたこと。お年玉とかが多くもらえたこと」(31歳/男性/愛知県/化粧品・医薬品/技能工・運輸・設備関連)
・「親の愛情を一身に受けられる。私立の学校に入れてくれた。受験勉強なしだった」(55歳/女性/東京都/その他/事務・企画・経営関連)
・「親を独り占めでき、かわいがってもらえた。お金もかけて育ててもらった方だと今なら思います」(42歳/女性/大阪府/その他/その他・専業主婦等)
・「進学する際、学校を比較的自由に選べた」(27歳/男性/山口県/ガラス・化学・石油/建築・土木関連技術職)

総評
調査の結果、86.7%の人が「一人っ子で良かったと思うことがあった」と回答した。経済的にも、精神的にも、愛情をたっぷりかけてもらったと考えている人が多い印象だ。また、兄弟・姉妹がいないことで、さまざまなトラブルを回避でき、自分の思う通りに行動できたという声もあった。

「親からの愛を一身に受けられる」という利点が目立った今回の調査。親の心配をよそに、一人っ子であることを良かったと感じている人が多い結果となった。

調査時期: 2017年6月13日
調査対象: マイナビニュース会員(一人っ子の男女)
調査数: 135名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年6月27日の運勢

イチオシ記事

新着記事