アイドルグループ・乃木坂46の生田絵梨花、生駒里奈、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬が出演するマウスコンピューター新CMが放送されることが14日、わかった。新CM 乃木坂46「マウスダンス」サマーウス篇は19日より全国でOAされる。

左から西野七瀬、生駒里奈、齋藤飛鳥、生田絵梨花、白石麻衣

CMでは夏をイメージしたドット柄のノースリーブワンピースの衣装とマウスカチューシャをつけた5人が、レモンフロートに乗って登場し、オリジナルダンスを披露する。ダンス後、上を見るとメンバーを見つめる猫に気づき、一目散に壁の中に逃げ込む、という展開だ。

撮影では、「今回も耳つけてますね」と言われた生田&白石が「恥ずかしいでチュ~」と答える一幕も。また、マウスコンピューターを手にプールサイドのデッキチェアで寛ぐシーンの撮影では、2人がうとうと寝てしまい、先に目を覚ました白石が生田を起こそうと「ふぅ~」と息を吹きかけた。それでも起きる気配のない生田に、白石がニヤニヤしながら生田の頰を指でツンツンと触ると、目を覚ました生田は白石と顔を見合わせ笑顔になっていた。

インタビューでは、「前回のCMの反響がものすごく大きくて、握手会でもやたらマウスを求められることが多かったです」と振り返る齋藤。「『安心でチュウと言ってください』など、とにかくマウスネタが多くて私も嬉しいので、今回も言われるのではないかなあと思います」と語った。生駒はマウスの耳に「付け慣れてないのでよくぶつけます」と苦笑。また、西野は今回「夏っぽくアップにしようと思って、今日はポニーテールでやってました。すごい合ってたんじゃないかなって思います」と自信を見せた。