父の日のママたちの予定は?(画像はイメージ)

博報堂こそだて家族研究所とママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』はこのほど、父の日にちなんだママのパパ感謝度に関する調査の結果を発表した。同調査は2017年4月28日~5月8日、ママスタジアムを利用している子育て中の女性433名を対象にインターネット上で行われたもの。

はじめに、パパがやってくれたら感謝する育児について尋ねたところ、最も多かったのは「子どもとパパでお散歩や外遊び」(68.1%)となった。次いで「子どもとパパでおでかけ」(64.7%)、「子どもの入浴」(62.8%)、「寝かしつけ」(62.1%)、「子どもと積極的に会話する」(61.0%)となっている。

一方でパパが普段している(いた)育児については、「子どもの入浴」(70.7%)が最も多く、2位は「おむつ替え」(59.4%)、3位は「悪いことをした時に怒る」(55.9%)となった。

パパがやってくれたら感謝する育児の1位は「子どもとパパでお散歩や外遊び」(68.1%)、パパが普段している(いた)育児は「子どもの入浴」(70.7%)が最も多かった

次に今年の父の日に、「ママからパパへ何かする予定か」聞いた結果、「する予定」と答えたママは37.4%、「しない予定は」24.7%、「まだわからない」は36.0%となった。

同社は「"母の日・父の日"は、主には子どもが両親に対する感謝を伝える日ではありますが、昨今、育児に積極的なパパや、育児や家事を分担・協力する夫婦が注目されている中で、これからは"母の日・父の日"を『育児を頑張るパパママが、お互いに感謝を伝え合う日』と捉え直してみるのもよいかもしれません」とコメントしている。

「ママからパパへ何かする予定か」聞いた結果、「する予定」と答えたママは37.4%