アイリスオーヤマが運営するオウンドメディア「アイリス収納・インテリアドットコム」では6月10日、「収納自慢コンテスト結果発表 ~子ども部屋編~」の結果発表を公開。1位には「隠れ家風 Kids Room」が選ばれた。

1位には「隠れ家風 Kids Room」

「隠れ家風 Kids Room」は子どものために床から机までDIYし、「これでもか! 」というほど情熱&愛情がたっぷり注ぎこまれている子ども部屋。カラーボックスを部屋に溶け込むようにDIYしたり、隠れ家のような雰囲気のある空間をつくり出したり、愛情を感じられる子ども部屋に仕上がっている。

カフェのようなちょっと大人なおしゃれな雰囲気に

また、「遊びスペース」と「収納スペース」を分けたことで、ごちゃつきにくい工夫がされている。おやつを食べるスペースもあり、カフェのようなちょっと大人なおしゃれな雰囲気が漂う空間となっている

2位は「オープン収納で使いやすく」で、リノベーションを機に作られた格子の本棚など、壁面を見せて圧迫感のない空間演出している。オープン棚にして、モノを出し入れしやすく、子どもの使い勝手を第一に考えられた部屋となっている。また、たくさんの本やモノを収納できるスペースなので、教材が増えても困らなさそうなのもポイント。木の素材のオープン棚も、床の色と合っていて、明るいナチュラルな雰囲気になっている。

2位は「オープン収納で使いやすく」

たくさんの本やモノを収納できるスペースを生み出した

3位は「PINK WALL KIDS ROOM」で、子どものぬいぐるみをインテリアとして飾ることで、かわいらしさが全面にでている部屋。この部屋のタイトルにもある"ピンクの壁面"からも、かわいらしさが感じられるポイントだ。また、ごちゃつきやすい小さなおもちゃは、扉付きのキャビネットに収納しているところも工夫されている。キャビネット内も、バスケットにおもちゃを小分けにして入れているので、見た目も取り出しやすさにも配慮されている。

3位は「PINK WALL KIDS ROOM」

4位以降は「収納自慢コンテスト結果発表 ~子ども部屋編~」を参照。