男性用の基礎化粧品やスキンケア用品も数多く発売されるようになり、昨今は男性の美肌への感度が以前よりも高くなってきている。各界の有名人を見ても、目を見張るような美肌の男性が少なくないだろう。では、その中でも特に肌がきれいな「美肌男子」は誰なのだろうか。

今回はマイナビニュース会員309名を対象に「健康的で美しい肌の男性有名人」に関するアンケートを実施した。本稿では、独自の美肌男子のランキングを理由とともに紹介していこう。

Q.健康的で美しい肌の持ち主だと思う男性有名人を教えてください

1位: 羽生結弦(21.0%)
2位: 岡田将生(15.5%)
3位: GACKT(14.6%)
4位: 速水もこみち(10.4%)
5位: 三浦春馬(10.0%)

■羽生結弦
・「アスリートで体を酷使していても、肌の美しさも際立っていて素晴らしいから」(31歳女性/その他/その他)
・「運動して汗を出していると思うので、爽やかで綺麗です」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「スポーツをしているせいか、肌にハリがあって化粧をしなくてもすべすべしていそうだから」(28歳女性/その他/その他)
・「アスリートで肌が本当にキレイな方は珍しいと思うので」(29歳男性/サービス/その他)
・「体を動かしているから代謝が良さそう」(31歳男性/海運・鉄道・運輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「スポーツ選手から感じる爽やかさとフィギュアスケートというスポーツが持つ繊細さを体現している」(44歳男性/その他電気・電子関連/ IT関連技術職)

フィギュアスケートの羽生結弦選手が「美肌男子」の1位に選ばれた

■岡田将生
・「男性のわりに色が白くて、すべすべな肌に見えるから」(49歳女性/教育/専門サービス関連)
・「テレビを見ていて岡田将生の美肌を羨ましく思う」(50歳女性/その他/その他)
・「色白で透明感がある」(26歳女性/その他/その他)
・「色白なので肌が傷んでいないイメージがある」(45歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「何となく自然な感じ」(48歳男性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

■GACKT
・「お金をかけたケアをしていそうだから」(37歳男性/その他/その他)
・「健康や美容に対してストイックに取り組んでいるイメージがあるので」(60歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「いちばん肌のケアを徹底的に行ってそうだから」(26歳女性/旅行・観光/事務・企画・経営関連)
・「相当お手入れしていそう」(48歳女性/その他/その他)

■速水もこみち
・「年齢を重ねても劣化しないから」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「料理が上手で健康的な食事を心がけていそう」(50歳女性/その他/その他)
・「綺麗な肌をしているなと日頃思っていたので」(47歳男性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)

■三浦春馬
・「男のわりに肌が透明感があるように思う」(44歳男性/専門店/販売サービス関連)
・「ドラマや映画など色々出てますが、若いですし、肌のお手入れもきちんとしているのか綺麗だと思う。健康的ですね」(44歳女性/その他/その他)

■総評

俳優やアーティストを退けて、「美肌男子界の金メダル」を獲得したのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手。アスリートとして過酷なトレーニングに励んでいてもハリのある肌を維持しており、つい人々の目がとまってしまう様子。汗がはじけるような美肌に魅了されている人が多くいることがわかった。

2位に輝いたのは、俳優の岡田将生さん。男性とは思えないほど白く透き通った肌をうらやむ女性が多く、男性からも自然な透明感のある肌だと評価が集まった。また「肌が傷まなさそう」と、健康的で丈夫そうな肌だという評価もあった。3位にランクインしたのは、アーティストのGACKTさん。こちらはお金や時間をかけて美容や健康にストイックに取り組んでいる姿から、「肌もきれいなはず! 」とその取り組む姿勢も含めて評価が集まった。

ちなみに6位以下は、向井理さん(8.1%)、福士蒼汰さん(7.8%)、小栗旬さん(7.1%)、佐藤健さん(6.8%)、山下智久さん(6.5%)、西川貴教さん(T.M.Revolution)(5.5%)といったラインアップとなっている。

男性の美肌では透明感や白さを評価しているほか、「代謝がよさそう」「健康的」といった、体の内面からの美しさもより評価されている印象だった。食生活やスポーツなど、健康的な体づくりをしていくことが、実は男の美肌への近道なのかもしれない。

調査時期: 2017年5月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 309名(男性191名 女性118名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート