お笑いコンビ・くりぃむしちゅーと予備校講師・林修が対決するテレビ朝日系バラエティ特番『くりぃむVS林修! 超クイズサバイバー』が、28日(19:00~21:48)に放送されることが決定。リニューアルを行い、7回目の放送となる。

(左から) 有田哲平、上田晋也、林修=テレビ朝日提供

くりぃむしちゅーと林がそれぞれチームリーダーを務め、壮絶な早押し合戦を繰り広げてきた同特番。これまでは、くりぃむが「芸能人チーム」、林が「知識人チーム」を率いてきたが、芸能人チームが4勝2敗と優勢だったことを受け、林はクイズ大会優勝者だけを集めた「クイズ王チーム」を編成して、対決に挑む。

また今回から、新ルール「クイズ100問組手」を導入。10問ごとに形式が変わり、合計100問の早押しクイズが出題されるというもので、1問につき1万円の賞金を積み上げていくが、決勝ステージで負ければ全額没収。買った相手チームにプラス100万円のボーナスが支給されることになる。

上田晋也は、今回のリニューアルに「最初はちょっとどうなのかな?と思うところもありましたが、非常にいい大会になりました」と満足の様子。有田哲平は「クイズ王チームは全員一般の方なんですが、そういう中からスーパースターが出てくるものですね。1人だけ次回は芸能人チームに入ってもらいたいです!」と要望した。

そして林は「今までの知識人チームには、メンバーに不満が無くも無かった(笑)」と本音を漏らしながら、「今回やっと本物のメンバーでチームを作ることができたので、よりレベルの高い対決をお見せできると思います」と予告している。