ミュゼプラチナムはこのほど、「アンダーヘアに関する男女の意識調査」の結果を発表した。同調査は4月29日~5月6日、全国の20~39歳の男女600名を対象にインターネットで実施したもの。

(男性に)女性がアンダーヘアのお手入れをすることについてどう思いますか?

女性がアンダーヘアのお手入れをすることについてどう思うか尋ねたところ、男性の49.4%が「必ずお手入れしてほしい」「できればお手入れしてほしい」と回答した。

女性は45.7%が「必ずお手入れしてほしい」「できればお手入れしてほしい」と答えている。

(女性に)女性がアンダーヘアのお手入れをすることについてどう思いますか?

アンダーヘアのお手入れをしているか聞いたところ、女性は45.3%が「している」と答えた。男性も18.7%が「している」と回答している。

アンダーヘアのお手入れをしていますか?

アンダーヘアのお手入れをしていると回答した女性に、お手入れしている箇所を尋ねたところ、最も多い回答は「Vライン」だった。次いで「Iライン」「Oライン」となっている。年代別に見ると、20代のほうがお手入れ率が高く、特にIラインは58.1%がお手入れをしていることがわかった。

アンダーヘアのお手入れをしている箇所

女性のアンダーヘアはどのような形が良いと思うか聞くと、1位は「逆三角形」、2位は「形は自然のままで毛量を減らしている」、3位は「ハイジニーナ(無毛)」だった。

男女別に見ると、1位の「逆三角形」は女性の回答率が49.7%であったが、男性は29.3%だった。女性の支持率は男性の支持率の1.7倍と男女で大きな差が見られた。

一方、3位の「ハイジニーナ」は、男性の回答率が24.0%であるのに対し、女性は10.7%となっている。約2.3倍の差があり、女性よりも男性のほうがハイジニーナが好きであることがわかった。

アンダーヘアのお手入れをしていると回答した女性に、自身のアンダーヘアについてどのような形か尋ねたところ、1位は「逆三角形」、2位は「形は自然のままで、毛量を減らしている」、3位は「ハイジニーナ」だった。男性から支持が高い「ハイジニーナ」と回答した女性は全体の11.0%という結果となった。