iOS&Android版Outlookにユーザー待望の機能のひとつが

5日(現地時間)、MicrosoftはiOSおよびAndroid向けアプリケーションのOutlookに、連絡先の編集機能が加わることを公式ブログで発表した。iOS版の対応は近日中に行われる。Microsoftの説明によれば、連作先の編集機能はモバイル版Outlookに対するフィードバックリクエストの上位に並び、同社はその重要性を強く認識していたという。

iOS版Outlookで編集可能になった連絡先(画像はすべて公式ブログより抜粋)


Androidも同様に変更可能。連絡先カードには送受信したメッセージなどが並ぶ

対応済みアプリケーションに更新すると、<連絡先>タブに並ぶ人物名をタップで開き、<編集>をタップすると既存連絡先の編集が可能になる。また、連作先の新規作成や人物の検索といった機能もサポートされた。現時点で対象になるのは、Outlook.comおよびOffice 365上の連絡先だが、今後はGmailの連絡先もサポート対象に加わる予定だ。

再構成された連絡先カードでは、電話番号やメールアドレスの他に送受信したメッセージや添付ファイルなども参照できる。電話番号をタップすると電話やメッセージング、またはFaceTimeなどを利用した連絡も可能になった。編集した連絡先データはiOSおよびAndroidの連絡先にも反映される。

阿久津良和(Cactus)



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事