タレントのビートたけし(70)が3日、TBS系ニュース番組『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜22:00~)に生出演。覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで俳優の橋爪遼容疑者(30)が逮捕された件についてコメントした。

ビートたけし

番組では、遼容疑者の父で俳優の橋爪功(75)が自宅でインターホン越しに取材に応じた映像を放送。功は「(午後)5時過ぎに聞いて、さっぱり状況がわからない。僕も何が起きているのかよくわかっていない」と話し、遼容疑者に変わった様子はあったか聞かれると「特にない」と答えた。

たけしは「もう30(歳)なんだからさぁ。大人なんだから、親父に責任ないよ」と意見。「親父が有名人だからってインタビューに答えなきゃいけないってのはないし、悪いのはせがれで、バカなんだからこういうのは…」と述べ、「これほど芸能界が麻薬でワーワーワーワー言われているときにまだこんなことするかって。困ったもんだよ」と遼容疑者に苦言を呈した。

さらに、「橋爪(功)さんなんか、俺この間共演したけど、もし放映前にこんな事件があったら、そのドラマはボツかってことになるじゃない。どうすんだ。寒い田舎でロケしてすごいお金をかけて、子供の不祥事で親が責任取らなきゃいけないのかって」と厳しい口調で話し、「子供じゃなくて30だよ? 大の大人だよ? これはちょっとなぁと思う」と納得いかない表情を見せた。