女優・石原さとみ主演で昨年10月クールに放送された日本テレビ系ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』が、スペシャルドラマとして復活することが1日、分かった。『地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子』と題し、今秋放送される。

(左から) 菅田将暉、石原さとみ、木村佳乃=日本テレビ提供

このドラマは、石原演じるファッション誌の編集者を夢見るオシャレ大好きな主人公・河野悦子が、一見地味な校閲部で奮闘する姿を描くもの。全話平均視聴率は12.4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)をマークし、ギャラクシー賞の12月度月間賞/年間奨励賞や、小田玲奈氏がエランドールプロデューサー奨励賞を受賞した。

今回のスペシャルドラマで描かれるのは、悦子(石原)が校閲部から念願のLassy編集部に異動して1年後。幸人(菅田将暉)との関係も順調で充実した毎日を送っていたが、木村佳乃演じるスゴ腕の新編集長がやってきて、そのやり方に猛反発。さらに、幸人に、佐野ひなこ演じる新しい担当編集者が付き、仕事に恋にピンチが到来する。

石原は、今回の復活に「メチャメチャうれしかったです!」と大喜びで、「連ドラで『どうなるの?』って気になってくださった方は、今回のスペシャルでスッキリ見ていただけると思います」と自信。「"お仕事ドラマ"としてだけでなく、"ラブストーリー"としても楽しんでいただけると思います」と呼びかけた。

菅田は「スペシャルドラマならではの"今まで見せたキャラクターのその後"が面白いです」と予告。さらに、「『悦ちゃんのファッション(今回は31ポーズ)』や『幸人の部屋(本がヒットするとこんな部屋に!?)』など、色々な細かいところまで見てほしいです」とコメントを寄せている。

そして、ゲストの木村は「石原さんとは久々にお会いして、30歳になったと聞いてビックリしました」と驚きながら、「私は今回、まわりをかき回す役ですので、ぜひお楽しみに」とアピール。佐野は「続編を心から待ち望んでいたので、それが実現することが本当にワクワクで…」と感激の様子だ。

木村佳乃

佐野ひなこ