Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

Mozillaは5月30日(米国時間)、「MemShrink status|Nicholas Nethercote」において、6年前にスタートしたMemShrinkプロジェクトの成果によってFirefoxのメモリ使用量の削減に成功したと伝えた。現在では、Firfoxが最もメモリの消費量が少ないブラウザになっているとコメントしている。

Mozillaは6年前、Firefoxのメモリ消費量を削減する取り組み「MemShrink」プロジェクトを発足。Firefoxのメモリの使用状況を分析するとともに、さまざまな方法でメモリ使用量の削減に取り組んできた。このプロジェクトの一環として、メモリの使用量をモニタリングする機能なども開発され、現在ではメインのパフォーマンスモニタリング・ツールに取り込まれている。

MemShrinkの取り組みは特に最初の2~3年に集中している。この間に無駄に使われているメモリの断片を発見するなどの取り組みが続けられ、データ構造の変更などを通じてメモリ使用量の削減が進められてきた。こうした取り組みには銀の弾丸は存在しておらず、地道な分析と改善を繰り返すことが求められる。今回、繰り返し行われてきたが地道な分析と改善が結果を出したと言える。