新入社員が入社して2カ月が過ぎた。そろそろ仕事にも慣れてくるころだと思うが、あなたの会社には今年、いい人材が入ってきただろうか。今回は、マイナビニュース会員のうち会社員508名に「すばらしい新入社員」がいるか聞いてみた。

Q.今年入社した新入社員のうち「この人はすばらしい」「いい人材が入ってきた」と思う人はいますか?

いる 29.9%
いない 70.1%

今年入社した新入社員のうち「この人はすばらしい」「いい人材が入ってきた」と思う人はいますか?

Q.(「いる」と答えた方にお聞きします)どのような点がすばらしいと思うか教えてください

挨拶ができる

・「挨拶がしっかりできる者」(47歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「礼儀正しく挨拶がしっかりできる」(37歳男性/文具・事務機器関連/技能工・運輸・設備関連)
・「キチンと挨拶ができて気配りがある。普通のことだけどできない新人が多いから」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)

コミュニケーション能力が高い

・「仕事もできるが、年上の人との付き合いかたがうまい」(28歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「コミュニケーションをとるのがうまい」(40歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「人とのコミュニケーションスキル」(40歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

向上心がある

・「率先して覚えようとする」(37歳男性/農業協同組合/営業関連)
・「自分から進んで何でもやり覚えていく。最近の新人は全て事細かに支持しないと動けない人が多くなったので」(47歳男性/広告・出版・印刷/技能工・運輸・設備関連)
・「一度教えたことはしっかりとメモを取り、極力自分でやろうと努力している。こちらからお願いしなくても進んで作業をすすめている」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)

言葉遣いがきちんとしている

・「言葉遣いが丁寧で、職場の人に対して敬意を払っている」(32歳女性/サービス/その他技術職)
・「野球部だった子の言葉遣い」(47歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「入社したばかりで、先輩に質問をするときに『お時間よろしいですか? お伺いしたいことが…』と言えてすばらしいと思った」(26歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)

物腰が柔らかく謙虚

・「高学歴なのですがそれを鼻にかけず、アルバイトさんにも腰が低く雑用も熱心に取り組んでいて、人格的にすばらしいと思いました」(50歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「謙虚で、吸収しようという姿勢が見られる点。感謝と謝罪がきちっとできる」(37歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「物腰が柔らかい人」(30歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

仕事の飲み込みがはやい

・「職場の人の顔と名前をすぐに覚え、仕事の覚えもいいのでとてもすばらしいと思う」(34歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「メモを取り、飲み込みが早い」(39歳男性/その他/営業関連)
・「飲み込みが早く覚えがいい」(33歳男性/ガラス・化学・石油/事務・企画・経営関連)

その他

・「あらゆる場面で適応能力が高い」(32歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「学歴。最近採れていなかった大学から久々に採ることができた」(38歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「めちゃくちゃ頭が良く、エクセルの技術が自分よりも格段に優れている。何を頼んでも嫌な顔をしない」(33歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「大学を卒業してから、海外を「放浪」してきた強者がいます。帰国後、東京で「流し」の経験もあり、ギターをよく弾いています。子どもたちから大人気です」(34歳女性/青森県/教育/専門サービス関連)

総評

すばらしいと思う新入社員が「いる」と答えた人は29.9%。「いない」が70.1%という結果に。4月の入社から2カ月がたつが、まだまだ未知数な部分が多いのかもしれない。

「いる」と答えた人たちに、どのような点がすばらしいと感じたか尋ねたところ「挨拶ができる」と答えた人が最も多く、「素敵な笑顔で明るく挨拶をしてくれる」「元気で明るい挨拶ができることが何より好感が持てた」といったコメントが並んだ。仕事に限らず、挨拶は人間関係における基本中の基本。挨拶がきちんとできるか否かで、与える印象も大きく変わってくるようだ。

「向上心がある」という回答も多かった。指示をただ待つのではなく、意欲的に動き「仕事を早く覚えたい」という姿勢を見せるなら「向上心がある」とみなされるよう。「分からないことは質問する」「しっかりとメモを取る」といった点も向上心のアピールになるようだ。

他にも、「報告・連絡・相談を的確に行える」「自分の意見をはっきり言える」「周りの様子を見ながら動ける」といった回答が寄せられた。職場での評価をあげたい新入社員の皆さん、是非今回のアンケートを参考にしてほしい。

調査時期: 2017年5月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 働き始めて2年目以上の会社員508名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません