2017年11月11日公開予定となっている劇場版『はいからさんが通る』前編の新キービジュアルが公開。さらに、前編の主題歌を主人公・花村紅緒役の早見沙織が担当することに決定した。楽曲のタイトルは「夢の果てまで」で、作詞・作曲を竹内まりやさんが担当する。

時は大正。女学校に通う花村紅緒(cv. 早見沙織)は、いつも明るくケンカっ早いところのあるじゃじゃ馬娘。恋も結婚相手も自分で選びたいと思っている花の学園生活を送る紅緒ですが、そんな中偶然に出会った謎の美青年。実は彼が祖父母の時代から決められていた紅緒の許婚、伊集院忍少尉(cv. 宮野真守)であることが発覚! はたして紅緒と少尉は無事惹かれあうのか! 恋愛漫画の名作『はいからさんが通る』が時を経て劇場版アニメーションとして復活した本作。元気でキュートな紅緒、優しく誠実な少尉も、懐かしの姿で帰ってくる。

前編の主題歌は、紅緒の声優を務める声優・早見沙織の新曲「夢の果てまで」。ここでは、本楽曲の作詞・作曲を担当する竹内まりやさんから寄せられたコメントを紹介しよう。


「夢の果てまで」について

時代を超えて愛されてきた名作「はいからさんが通る」。
その映画主題歌を提供する光栄に恵まれたことに感謝いたします。
主人公の紅緒そのものになった気持ちで書き上げたこの歌は、
早見沙織さんの透明でまっすぐな声にぴたりとはまりました。

現代を生きる女性たちへの心のエールになれば幸いです。
                     竹内まりや


早見沙織

竹内まりや

『劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~』は、2017年11月11日(土)の公開予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会