俳優の菅田将暉が、6月16日に放送されるNHKのコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』(22:00~22:48)でコントに初挑戦し、オットセイを演じることが29日、明らかになった。

オットセイを演じる菅田将暉

お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が率いる同番組は、今年3月でレギュラー放送が終了。今後、特集番組として不定期放送されることになっており、6月16日に今年度第1弾が放送される。

『LIFE!』ではこれまで、イカ大王をはじめ多くの人気着ぐるみキャラクターを輩出してきたが、今回の放送では『LIFE!』史上初のキャスト全員着ぐるみコントが誕生。コント初挑戦の菅田も、着ぐるみをまとってオットセイを体当たりで演じる。コントのタイトルは「悲しみの丘」。縄張り争いに敗れ、メスとの関わりをもてないオスのオットセイたちの悲哀をえがく新作コントとなっている。

菅田は「コント収録、楽しくてあっという間でした。内村さんをはじめ皆さんとても優しくて、一緒にコントができてうれしかった。オットセイの着ぐるみ、またすぐにでも着たい!」とコメントしている。

また、6月3日には番組の見どころを紹介する『6月16日復活 LIFE!が見たくなる SP』(23:25~)を放送予定で、新作コント「悲しみの丘」のリハーサル風景をたっぷり届ける。