アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏、高山一実、モーニング娘。'17の飯窪春菜らが、"妄想女子会"を繰り広げるテレビ朝日のバラエティ番組『妄萌がーる』が、深夜単発枠『キタイチ』(毎週月曜深夜1:56~)で、きょう29日深夜から4回にわたって放送される。

前田希美(左)と秋元真夏=テレビ朝日提供

この番組は、妄想恋愛にのめり込みすぎて現実世界が苦手な"妄萌がーる(ももがーる)"たちが、番組オリジナルシナリオの恋愛シミュレーションを通して妄想を炸裂させ、妄想だけでガールズトークを展開していくというもの。

普段の妄想を円グラフにしてみるコーナーでは「分かる~!!」と大騒ぎで、その妄想を声優に演じてもらうご褒美にはメンバーも「やば~い!!」「こういうこと~!」と大興奮だ。

さらに、自ら考えた胸キュン技をプレゼンするコーナー「妄萌キュン技プレゼン」では「顎クイ」の考案者であるPopteenモデルの前田希美が、新技「腕ガチ」を披露。実演を受けた乃木坂46・秋元は「やば~い!…これは流行る」と驚がくする。

『キタイチ』は、新たな企画を開発するため、チャレンジングな番組を放送していく枠で、今回の番組を企画したのは、元・地下アイドルという異色の経歴を持つ女性ディレクター。「私は物心ついた時から今までずっとアイドルが大好きです。彼女たちは私にとって特別な存在で、その一方で、どこかに私と同じ"女の子"の部分があるはずだし、あってほしいと思っていました。彼女たちが"普通の女の子"として生き生きと動いている姿がテレビに流れてほしいと思っていました」と、企画意図を語る。

そして、番組が実現したことに「私の妄想が現実になった夢みたいな出来事です」と歓喜。「彼女たちのキラキラが、一人でも多くの人に届くことを願って」とメッセージを寄せている。

5月29日・6月5日には、秋元真夏、足立梨花、多田愛佳、前田希美。6月12日(※深夜2:00~)・6月19日(全米オープンゴルフプレーオフ放送の場合は同26日)には、飯窪春菜、高山一実、外川礼子、柳美稀が出演する。